【トサカ祭】雪かきで手のシビれがとれなくて。。 | 伝馬電伝

伝馬電伝

キャラクター系模型の制作と、日々のグダグダ・・・

関東に大雪が降ってから一週間ほどたったでしょうか。

いまだに凍って固まった雪の塊が、そこかしこに見受けられます。


イメージ 18
※お隣さんち。。


雪国の人には笑われてしまうでしょうが、

日曜ぐらいまでは、
宅急便のトラックも新聞配達のカブもチェーンを履いたままでした。

幸い我が家は降雪中から雪かきを始めていたので、
屋根の上以外は通常に戻っています。


そんな中、
例年なら真っ先に雪かきしているようなお宅が、今年はなぜか真っ白のまま。
玄関前に、ヒト一人がやっと通れる程度の溝が出来ているだけでした。

近所のご隠居さんに聞きましたら、高齢の旦那さんが入院してるとのこと。



「アンタ若いんだからさ、ちょっとひと肌脱いでくれんかなぁ・・・」


(出た~っ!! )

そんな気がしたんだよなぁ・・・

すでにローガン鏡は必需品なんだけど、こういうときだけワカモノ扱いなんでしょ。。

ハイハイ・・・やりますよ、やりますとも、やらせていただきますよ。。


で結局四軒分の雪かきと凍結した路面の復旧に昼夜を問わず尽力し、
深夜にシビれた手でガンプラをいじる羽目になりました。


しかしこれが、ビックリするほど進まねーときた(笑)



どうも伝馬です。

今週また雪の予報が出ています。
もし積もったら、今度は年寄りチームに入れていただけないでしょうか。

イメージ 1

ヤクトさん主催の「トサカ祭」にこっそりと参加しています。

イメージ 2

HGのアヘッドをベースにトールギスを作っています。


なんでも4月にRGのトールギスが発売されるんですってね。。
画像で見ましたけど、な~んかウチの子と違うんですよ。

おかしいなぁ~おんなじトールギスなんだけど(笑)


イメージ 3
前回破損してしまった右ヒザは、、、


皆さんの熱烈な応援により復旧いたしました!

イメージ 4

捨てサフで見えてきた「アラ」の修正にも着手しています。


前回、思いのほか反響のあったシールドですが、

イメージ 5


先端部分のヒートロッドに着手しました。


コチラが収納状態。(もちろん伸ばした状態とは差し替え式)
イメージ 6

厚みを増したシールドに合わせて、先端部分を二枚重ね(右)にしています。
※のちにパテにて整形。。



で、問題はコイツ。。。

イメージ 7


特徴的な武器だからキッチリ再現したいけど、こいつモナカですらありません(笑)

なんとも貧弱で薄い固定パーツになっています。。

イメージ 8
※今度発売されるRGには、ヒートロッドはついてないみたいですwww


ひとつひとつ切り離して、
シンチュウ線とかで可動にしてしまう人もいるのでしょう。。

それってなんだかとっても変態チックですね(ココロ踊るぜ!)


それにしてもこんなディティのパーツ、ほかでもちょっと使いにくそうです。

しかも二体分あるし・・・。




(ん、二体分?)


イメージ 9



なんだ、これならモナカで幅増しとか簡単じゃーん!!(笑)








なんて思って手を動かしたら、、、













背ビレがついたよ💛




イメージ 10



ん~、こんな予定ではなかったんだけどな(笑)



イメージ 11


シールドも、組んじゃったら見えなくなるのに、

内側にプラチップとか仕込んでメカメカしく構成して。。。


イメージ 12



ほら、やっぱり見えない♡



イメージ 13


サフったら、ちっとはそれっぽいかな(笑)


イメージ 14


イメージ 15



さて、全体の再サフが完了! 塗装前の最終チェックです。。

イメージ 16


さて、ボチボチ塗ってもいいかな。。。(笑)


あ、コイツがまだだった。。。

イメージ 17

基部とかを加工しないと、片手持ちが出来ないんだよなぁ。。。

ま、6月まであるから、ここはちょっとトールギスを放置して、

次回からは「第9回 菊池商店プラモデル展示会」に向けた作品に着手します。

本州最北の模型店に、
「プリントされた画像のみが展示される」というMっ気たっぷりの展示会!

萌えるぜ(笑)


ではまたパー