小浜島・・・
 
浜以外には何もないという話を聞いて「むしろそれこそが望み」と思って行った島。
 
そして、迎えた当日、石垣空港の天気は雨。というか着いたらスコール(笑)
 
なんとか船で小浜島に渡ります。
 
ホテルのプライベートビーチに入ろうとした刹那、係の人から止められました。
 
「雷鳴っているので上がってください!」
 
海、滞在時間5分でした。
 
話に聞くと台風が来ている模様で、2泊するところを1泊に切り上げて本島、那覇に、移動する事にしました。
 
 
 
 
那覇空港まで戻っての一枚。この時は海で遊ぶということは出来ませんでしたがそれもまた、楽しい思い出です。
 
元カノが遊びに来てくれた時のお土産が「アメリカンチェリー」でした♪( ´▽`)
 
略して「アメチェ」昔、青果物を運ぶ仕事をしていた時に空輸で届いたアメチェを市場に持って行くという事をやっていました。
 
アメチェが出てくるとじきに佐藤錦とレーニアの季節がやってきます。
 
楽しみなのと、冷蔵庫の中が豪華になって行くのとで、ちょっと嬉しいです。
 

今日は帰りしなに目玉焼きも焼いていって貰ったので、晩ご飯もおかずも有ります。
 
嬉しい❤️(*´∇`*) 感謝です❣️
 
そして、今日は元カノと「生きること、死ぬこと」についてお話しをしました。
 
「生きる」事を諦めると死は一気に近づいてくるという事。
 
そんな話をしてました。
 
元カノのお父さんは肝臓がんになって、その日の朝までは普通にご飯を食べて過ごしていたのに、病院に行って、入院が決まった瞬間から一気に急変して、夕方には亡くなってしまったそう。
 
だから「病は気から」というのも無視できない要素だと。
 
俺も同じ事を思います。
 
いくら「がん」だからと言っても暗くなると毎日がつまらない。
 
だから 笑える事 楽しい事 を大切にしていきたいと思います。
 
最後の最期まで、笑っていきたい。
 
それが願いです。
宮古島には毎年のように言っていた時期がありました。
 
普通に撮った写真が絵葉書のようになる景色って凄いですよね。
 
宮古島はなぜか若い頃から憧れがあって「いつか行きたい場所」の筆頭でした。
 
実際に行ってみて感じた印象は「予想よりも凄い」という事でした。
 
「楽園」というものがあるのならばまさに宮古島の海辺の事かなと今でも思います。
 
実はがんになったのがわかった時に、宮古島に行こうかなと思った時期がありました。でも、肺(がん)の状況が飛行機に乗る事を許してはくれなかったので、諦めた経緯があります。
 
もしも俺ブログを読んでくれている方の中にコロナ禍が終息してから旅行を計画される方がいたら、宮古島も候補に入れてあげて欲しいと思います。
 
年齢も関係なく、海で遊ぶことが出来ますし「大人向けリゾート」も「ファミリー向けリゾート」も「若いカップル向け」のホテルもあるので、是非!
 
 
夕方まで海で遊び、お魚と戯れて。
 
ホテルのプールでも遊んで(*≧∀≦*)
 
 
 
 

散々海とプールで遊んだ後は星空を見に岬まで。
 
美しすぎる月と星。
 
南の島でこれだけの景色を見る事ができた人生に感謝です。
 
 
こうしてブログで過去に行ったところを投稿して、見てくれる人がいる事に感謝しています。
 
俺の拙い文章を読んでくださり、コメントをくれる人がいる。
 
とても感謝しています。
 
「がん」という病気になってからというもの、命の尽きる直前まで「何かを残したい」という気持ちで毎日ブログを更新するのが楽しみな俺。
 
そして、誰かと繋がっていく幸せを日々、実感しています。
 
俺がこの世にいた証、そんなブログになると良いな・・・なんて。
 
一晩開けて、朝の浜辺には鮮やかな虹が掛かっていました。
 
 
俺が感じたこの時の幸せ、みんなと共有できると良いな。
 
みんなに幸せのタネが届きますように!
 
以前、北海道に行った時に道を教わったり、走り方を教えていただいた、「世界のマサさん」
 
凄く男気溢れる方で、優しく、俺が癌になった事を知ってわざわざ予定を変更してまで俺に会いにきてくれた事は忘れません。
 
本当に優しい、そして素敵な先輩のマサさん。
 
ブログを通じて知り合った方と実際にお会いするという事は今まで考えた事も無かったので感動しました。
 
仕事について、いろいろ話をした時間は宝物です。
 
 
 

世界のマサさんのブログ
https://ameblo.jp/masa381101/entry-12595590204.html

 
 
そんなマサさんから、このたびジンギスカン用のお肉を頂きました❣️
 
マサさんが「なまらうまい」とおすすめのお肉!
 
早速食べてみたいと思います!
 
マサさん、心から感謝です!ありがとうございます!
 

心遣いに甘えてはいけないと思いつつ、こうして実際にお会いした方と
 
心のやり取りをさせていただくことの感動って凄いです。
 
フォロワーさんの中には「名産を送ろうか?」と声をかけていただくこともあるのですが、そこまで甘えるわけにもいかず、でいつもお心だけ頂戴しています。。。
 
でも、今回は本当に驚きでした!
 
この場をお借りしてお礼をさせてください。
 
マサさん!ありがとうございます!
俺が10代後半の頃、貪るように読んだ大沢在昌、鮫シリーズも、長編も短編も本当に貪ってました。
 
北方謙三、門田泰明、花村萬月、ハードボイルドが好きで堪らなかったです。
 
中学の頃は落合信彦を読み漁り「狼生きろ豚は死ね」とか意味もわからずカッコいいとか思ってました(笑)
 
 
そんな大沢在昌の初期の短編集が編纂されて、発売されたのを知ってiBooksで購入。
 
大沢在昌の影響で「六本木に行ってみたい」とか「コーデュロイのパンツ」に憧れて・・・
 
ハードボイルドって痩せ我慢の美学と知ってからは、俺も我慢しないといけない。と思いつつも、何事も堪え性がない俺。
 
物語の中のカッコいい男たちにはなれなかったです。
 
でも、物語の中の登場人物に自分を投影して、「こうだったらいいな」と思う事で満足でした。
 
大沢在昌は俺の青春の作家さん。これからも素敵な作品を期待してます‼️
スーパーでメロンを発見!
 
俺の今年のテーマは「果物を食べる!2020」なので即購入決定。
 
同行の二階堂さんにも「佐藤錦、メロン、スイカ、梨、桃を食べてからじゃないと死ねない」と、宣言しておきました。
 
だから頑張って、出回るのを待ちます。
 

でも二階堂さんには言われました。
 
「目には見えないけれど少しずつ侵襲(しんしゅう)はしてる、元気そうに見えても、一般の人にはわからないかもしれなくても、私にはわかる」と。
 
確かに、思い起こせばこの1ヶ月の間にレスキューの使用量も増えてる。ベースを上げることも考えてる。
 
でも、ベースを上げ切ってしまったらその先がなくなる。
 
痛みとの闘いというか、痛み、胸の不快感、一度はのたうち回ったほど、胸を掻き毟った時もあったし。
 
胸は痛いだけじゃなくでミシミシとした不快感もあったなぁ・・・
 
ここ数日は腰の骨も痛い。
 
でも、心配し始めると全てを「がん」に結びつけてしまうので気にしないように、気にしないように。
 
俺には「果物を食べる」という使命がある!
 
使命を果たすまでは絶対に諦めない。
 
「果物を食べる!2020」  頑張ります!!
元カノと、その息子と近所のラーメン屋さんへ行きました。
 
息子はつけ麺、俺は普通のラーメン、元カノは鳥と柚子の和風。
 
普通のラーメンというか丸源ラーメンの肉そばなんですが・・・
 
とても美味しく頂きました♪( ´▽`)
 

そういえば、「がん」になってからというもの誰かと話している時に何の気なしに「私、がんなので」と告白すると何故か頭を見られて、凄く納得されてしまうのですが、これはスキンヘッドであって副作用じゃないんだよなぁ(^◇^;)
 
トラックドライバー になった時にシャンプー、ドライヤーがめんどくさくて剃るようになったのですが一回剃ったら病みつきに❣️
 
逆に丸一日経って少しでもザラザラし始めるともう「剃りたい‼️」という欲が出てきます。
 
ついでに眉毛も、髭も全部です。
 
そういえば、お墓を見にお寺に行った時に、和尚さんと並んだ俺を見た元カノの肩が震えていたのは気のせいでしょうか・・・
 
そんなわけで、これから夏を迎えるにあたって、元美容師の俺がお勧めする、夏のデザイン2020は「スキンヘッド」です。
 
皆さん、ぜひ!   
 
 
 
ダメか(笑)
ええ・・・・やらかしました。
 
 
コロナ助成金、略してコロ助の申請をしようと頑張ったのですが、携帯が割れていたせいなのか、なんなのか申請の途中でパスワードがロックされてしまいました。
 
パスワードを解除するのに二階堂さんの付き添いで市役所に向かいます。
 
市役所の駐車場にはツツジ??とセイヨウシャクナゲが咲いていました。
 
 
駐車場から役所までのほんの数メートルなのですが、目の保養になります。
 
 
 
 
 
 
 
役所の入り口にはご当地キャラクターの「うなりくん」やオリンピックのキャラがいます。
 
うなぎと飛行機が合体したうなりくん。なかなかのゆるさです。
 

マイナンバーがロックされてしまった人は俺以外にも沢山居た様で、同じような案件で並ぶ人多数(笑)
 
いやはや、やってしまいました・・・
二階堂さんがお弁当を買ってきてくれました。
 
以前にも行った事のあるカフェのお弁当です。
 
常盤牛のステーキ弁当、美味しいお肉とサラダと雑穀米。
 
身体に良いなぁと思いつつ、ひと口、またひと口。
 
美味しいごん飯を食べると幸福な気持ちになれます。
 
デザート苺サンド。
 
でも俺、実は果物をパンで挟むの苦手・・・
 
一口だけいただきました(笑)
 
今日の千葉は昨日と正反対の快晴の1日、良い気分で過ごせました。

 
四国に行った帰りはよく室津のパーキングエリアに寄りました。
 
ここから見える夕日が好きで、陽が沈むまでの時間を楽しんでました。
 
こういう何気ない風景に心を打たれる事が多かったように思います。
 

日本中のどこにいても空はつながっているし、日は昇るし、沈む。
 
場所によって日の出の時間も、日の入りの時間も違う。
 
当たり前の事なんだけど、そういう事を感じる度に日本の広さと自分が今「そこにいる」という事を実感してました。
 
そして「幸せは身近な所にこそ転がっている」そんな事を思う夜でした。