漫画「NEO BIBLE☆」1話の作成の経過3 | 漫画を描いて載せるブログ

漫画を描いて載せるブログ

漫画を描いて載せるブログです

こんにちは。

 

今まで描いていた漫画のタイトル「神さまと友達」あらため、「NEO BIBLE☆」の第1話のネーム中です。

ネームとは、適当な紙に描くラフな絵とセリフを入れた漫画の下絵の下絵みたいなもんです。

 

 

私はノートに描いてます。

これは無印の5冊セットのノートです。

この茶色い表紙がなんか落ち着く。

 

 

1話の出だしのネームです。

1ページ目です。

これまたお見せするほどのものではないですが、このくらいのラフさでネーム描いてます。

例によって文字はボカしてます。

私は1話読切のものを描いているので、毎回1ページ目の上半分に表紙的なものを兼ねてその回のタイトルと物語のキーとなるイラストやカットを入れることにしています。

 

 

2ページ目と3ページ目です。

「絵を描こう」というスイッチを完全オフにしているからか、簡単な絵でさえ描くのが難しく感じるのが不思議です。

「誰がそこにいるか」と配置と表情だけが分かれば良いかな、と。

私の描き方は、大事なシーン以外は単調なコマ割りを意識しています。

その方が大事なシーンが映えるかな?と。

 

 

 

そして新しいペンタブをようやくゲットしました〜( ´∀`)!

intuosの無線のペンタブです!

今まで使っていたペンタブもintuosでした。

Amazonで買ったのですが、限定パッケージじゃない方の無線は割引後の価格でも12,000円だったのに、こちらは500円のクーポンの値引き後の価格で8,000円で買えました。

パッケージが違うだけで中身は同じなのに4,000円の差はかなり大きいですよね。

よく見つけた自分・・と言いたいところですが、「かわいいパッケージのがあるなぁ」と思ってたまたま見つけただけだったりします。

 

 

箱の中から箱が出てきた。

 

 

前に使っていたペンタブは表面がツルツルしすぎてしまって、上から紙を貼って摩擦を作って描きやすくしていたのですが、今回のはちょうど良い具合の摩擦があって描き味は問題なさそうです。

ただ、無線にすると若干の遅延がある感じするんですよね。

使うなら有線の方が良いかな。

とにかくテンション上がる!!!

 

伝光