イラスト習作「或る天使の横顔」4 | 漫画を描いて載せるブログ

漫画を描いて載せるブログ

漫画を描いて載せるブログです

こんにちは。

 

今回も天使をモチーフにイラストの練習をします。

横向きの簡単な構図ですが、基本を押さえようということで描いていきます。

 

===========

 

前回は色を決めずにパーツ別に下塗りしました。

今回は色付けです。

 

肌色を塗る。

血色ない感じの黄身寄りのベージュ系です。

 

肌を塗ってこんな感じ。

あ、そういえば最近、アクセス数が急に伸びてるんですよね。(といっても二桁後半ですが、私にとってはとても嬉しい数字)

ゆるい更新だからというのもありますが、ブログ開設当初から更新したとしてもアクセス数0が当たり前だったのですが、昨年の8月頃から毎日アクセス数1、2からジワジワ増え出して、今は更新していなくても毎日ある程度の数字にまでになっています。特に宣伝していないというのに。Twitter(X)も若干放置中だし。(Twitterの使い方がいまだによく理解できていない)

アクセス解析でアクセス元を調べてもアメブロは「検索」「アメブロ」「Twitter」「その他」くらいの項目までしか解析できないのですが、私の場合「その他」が8割くらいの割合です。

「その他」というのは、ブックマークに入れて下さっている方か、どこかにリンクが貼られていてそこから入る時に「その他」としてカウントされるようです。アクセス数が2段階くらいに増えているので、ブックマークからだけじゃなくてリンクが複数貼ってあるんだろうなぁと推測しています。

気になるリンク元ですが、前まではリンク元まで調べられたのですが(たしか)、アメブロのシステムが変わったのか今はリンク元がどこなのかは不明なのです。でも何となく予想はできてます。

あとは「検索」が約2割なのですがこれは何でか分かります。「からぴち」のイラスト検索経由で見つけて下さっているのだなぁと( ´ ▽ ` )

例えば「ゆあん イラスト」「ゆあんくん イラスト」とyahooで画像検索すると私のブログが一列目、または1発目で出てきます。ははは。全く知らなかったから驚いた。なんなら「どぬく イラスト」「るな イラスト」もや。私の娘がそれに気がついて教えてもらいました。つまり、私がネットにイラストを載せていることが娘にバレたということです。漫画を読まれるのも時間の問題。

いずれにしても、いつもご訪問ありがとうございますo(_ _)o

 

シャツ塗ります。

 

髪塗ります。

私の好きな銀髪です。銀髪はいいよ。

 

パンツも塗る。

 

ネクタイも塗る。

パンツの色をネクタイに合わせて濃くしました。

 

肌の陰影。

あとで厚塗りするので、とりあえず影の下塗りみたいな感じです。

 

シャツも影の下塗りします。

ポイントは、あまり考えずに塗ること。

 

髪の毛の陰影もザッと。

 

ネクタイの陰影。

ネクタイは黒いので、光を当てることで立体感を出しました。

 

 

パンツも光を当てることで立体感を出しました。

 

ここからいよいよ厚塗りに入ります。

厚塗りとは、上からどんどん色を重ねていくことをいいます。

今までの下塗りを全てファイルに入れてひとまとめにし、その上からレイヤーをどんどん重ねながら塗っていきます。

まず、髪の毛を上から厚塗りしていきます。

はみ出たら消す。

いままでの傾向的に、ここからどんどん絵の印象が変わっていく・・はず。

 

目線の方向を変えてみました。

どっちが良いのだろうか。

正面向いている方が美しいからこっちにしよう。

伝光