三重県の小椋緑化さんに行ってきました。

小椋さんは、福島原発事故後、原発を一機でも止めたい!と真剣に考え

太陽光発電全量買い取り制度が始まる前から農地で太陽光発電を日本で初めて作った方です。

ただ儲けるためにではなく本気で原発を止めたいと熱い思いを持っています。

そして、営農型太陽光発電を見事に成功させています。

そこにはたくさんのノウハウがあり、大変勉強になりました。





農地に太陽光発電を設置するのだから第一に考えなくてはいけないのはきちんと農業が

成り立つこと!

案外ここが他でやっているソーラーシェアリングではできていないノウハウがありました。

日照も大切だが、もっと大切なのは雨水だと

「ただ、コストをかけずに単管パイプなどで作ってしまうと肝心な部分が抜けてしまいますよ」

とか、「鉄骨で組んでもコストをかけないやり方があるんですよ」

なんてことも教えてもらいました。







以前、職人革命会で講演してくださった時に挨拶させていただいたことを覚えててくださって

来月、豊田市に来られるときにまた、再開の約束をしました。



そのあと、名古屋まで熊本、東京から来られた仲間を車で送るついでに意見交換会を開き

またまたモチベーションが上がりました。

頑張るぞ!!




愛知県豊田市元宮町6-32-2
株式会社 松原電機
TEL 0565-33-0338
FAX 0565-41-3122