とよたまちさとミライ塾

 

2020年1月25日愛知県豊田市駅前のとよしばでオフグリッドソーラーDIY講座をします。

 

 

災害時に役立ったり、普段生活で使うエネルギーを補ったりできる太陽光発電。そんな太陽光発電を自分の手で製作してみましょう!作るのは、組み立て式の50Wの太陽光発電キット。お子さんでも楽しく組み立てられます。
自分で発電したエネルギーで、何がどれくらい出来るのかを試し考え、自給自足エネルギーの第一歩を踏み出してみてはいかがでしょうか?

当日の内容
・環境、エネルギーワークショップ
・キット作成

★50Wで家電はどのくらい動くの?
・冷蔵庫:約3時間
・扇風機:約24時間
・エアコン:約2.5時間

キットの内容
・ソーラーパネル 50w
・ディープサイクルバッテリー 20Ah
・インバーター 300w
・チャージコントローラ
・ケーブル 5m
・収納ボックス(バッテリー残量モニター付き)

 

 

問合せ先

愛知県豊田市元宮町6-32-2

株式会社松原電機

0565-33-0338

メール info@denkiya-matsubara.jp

ホームページ http://www.denkiya-matsubara.jp

 

とよたエコフルタウンで夏休み企画として子ども向けの講座を開きました!

 

 

もう定番になりつつある「牛乳パックでミニスマートハウスを作ろう!」です。

子どもたちは牛乳パックをお家に見立て自分たちの好きなように窓を作ったり色紙で屋根など飾り付けたものをソーラーパネルとバッテリーでLED電球を光らせます。

 

子どもたちのアイデアにいつも感心します♪

 

出来上がったらいよいよ点灯式!

自分のお家がきれいに光ると子どもたちはすごく喜んでいました♪

 

小さなスマートハウスを作った後は、エコフルタウン内の本物のスマートハウスを見学しました。

工作を通じて楽しみながら地球温暖化のことを子どもたちに意識してもらえるような講座をこれからもしていきたいと思います。

 

 

 

 

 

ちょうど10年前に松原電機でエコキュート設置させていただいた豊田市内のお客様より連絡いただいてエコキュートの修理させていただきました。

 

ゴールデンウィークのお休みでしたが、部品の在庫があって無事にお湯が使えるようになって良かったです。