新築のアンテナ | 電機屋生活

電機屋生活

実家の電機屋での生活をつづっております。
まだまだ未熟者ですが
どうぞよろしくお願いいたします。

お引越しのある時期。


『昨日引越しして来たんですが、アンテナの取付はできますか?』


というお電話☎️


『まず見積をさせてください。』


ということで、現場を見せて頂きました。


平面アンテナはご主人が用意されていたので、アンテナの取付だけだと思ったんですが、念のためユニットバスの天井裏を確認させて頂いたら、




ハッ((((;゚Д゚)))))))!!!


ブースター(増幅器)がない‼️


今回の現場にはアンテナからの配線と分配器以降とブースター用の電源は設置されていましたが、ブースターは別途工事のようでした。


ご主人と奥様とご相談して、BSアンテナの設置は将来的にないので、地デジのみ視聴できる内容で見積をして、今日すぐやって欲しいということに。


天気が不安だったのですが、すぐ準備して工事させて頂きました。


三段ばしごをかけて、取付板を取付していると


雨が降ってきました。。😩ダー。。


『すみません。雨が降ってきたので、今日はブースターの取付だけで後日アンテナをさせてもらっていいですか?』


と一旦ハシゴをしまって、納得してもらったのですが、


『あのー、1時間ほど雨あがりそうなんですけど、無理、、ですよね??』


どうしても、今日テレビ見たいんだ。。


『あー、、できるとこまでやってみます。』


不安でしたが、不思議とアンテナ取付とケーブル接続まで雨はあがってくれて




無事にアンテナ取付デキマシタ。。



ユニットバスの天井裏へ、地デジ専用ブースターと電源を取付。


各部屋の電波測定をして、視聴できることを確認することができました。


『無理言ってスミマセン。ありがとうございました。』


『こちらこそ、あそこで言っていただけたので、今日終わらせることができました。ありがとうございました。』


しかし、新築物件は設備の引き渡し状態の確認を必ずしておくことが大事だなと、あらためて感じた現場でした。


(´o`;) 間に合ってヨカッタ。