どうも春先から良い音が出なくなっていました。良い時期なのに音楽を聴いて泣くことが無い。

そこで試しにアップデートを止めていたPotPlayerのアップデートをしてみました。少し音が濃く変わった気がするけど、どっちが良いか良くわからないので、アップデートはしたままにしました。

 

クリーニングはイソプロピルアルコールでしてそんなに経ってないけど、無水アルコールでしてみる?

もうそれしか考えつきません。やってみることにしましたが、その時ふと気づきます。

「今までスピーカーケーブルの穴ってクリーニングしたこと無かったな。」

それでアンプとスピーカーのスピーカーケーブルを刺す穴に、アルコールを付けた綿棒を入れてクリーニングしました。

 

さて聴いてみますが、正直どうなのか全然分かりません。良くクリーニングした後にある輝き過ぎというような音にもなりません。どうしたんだろう?何らかの原因でもう神の歌声は聞けなくなったのでしょうか。

まあそれならそれでしかたありません。何年も良い音を聞かせてもらっただけでも良しとしましょう。

 

 

そしてそれから2か月ほど。最近変化が見られてきました。

以前の音が良かった時よりも、音の魂が空間に満ちている感じが強くなった?

そしてまた音楽で時々涙が出るようになってきました。それどころか以前より聴いて泣く歌が増えてきました。

なんだろう?これ?何日も聴いて確かめてみましたが、一時的なものではないようです。明らかに以前より音が良くなっています。もう音の良い時期じゃないのに。

もう何がどう影響してこうなったのかはっきりせず、気づかない他の原因もあるのかもしれませんが、わかる範囲ではPotPlayerのアップデートとスピーカーケーブルの穴のクリーニングが良い影響を与えたと思われます。

もうあの音は聞けないかと思っていたら、もう頂点でこれ以上はないと思っていた音よりさらに良い音が聞けるとは。音の神に感謝です。