新PCを買ってから、神の歌声を再現するべく、旧機の設定を移行したりアプデートしたりしました。

 

特に神の歌声の中心となるPotPlayerは、Windows10との相性が悪いのか、古い版だと不安定になってしまったので、最新版に変更しました。そしてこれには32bit版と64bit版が有り、旧機は32bit版でしたが、両方試してみることにしました。すると64bit版ではなぜかReClockを認識しなかったので、また32bit版としました。旧版は英語でしたが、最新版では標準で日本語表記が選択できます。

それからReClockを使う本来の目的は、WASAPIによってカーネルミキサーを回避し、音質の劣化を防ぐことでした。しかし今やPotPlayerにも内蔵WASAPI音声レンダラーというものが付いており、ReClockを使わなくてもWASAPIを使うことができるようです。ならば余計なものを通さないほうが音がいいんじゃないかと試してみました。

するとReClockを通した方が音が良かった。やっぱりこれは今まで通りにしました。

 

さて設定等を終えてじっくり音楽を聞いてみます。しかし

「うーん、神の歌声は聞こえない。やっぱりだめなのか?」

きれいな音ではありますが、涙が出るほどではありません。

試しに旧機と繋ぎ替えて聞いてみますが、こちらも神の歌声は聞こえなくなっています。

日を変えて聞いてみても変わりません。時期が悪いのか?それとも旧機ともども音の神はもう永遠に去ってしまい、もはやこれからは700万円のごみオーディオ並みの音に甘んじるしかないのか?(まあ最悪朝と夜はMP330の音が聞けますが。)

 

もしかするとエイジングも必要なのかもしれませんし、もうしばらく聞きながら様子を見てみることにします。