無理に帰る人 | Cocuklarla

Cocuklarla

子供たちとともに・・・

トルコおじさん、GWに里帰りしましたが

年末年始の忙しい時期にも帰りました。

いいんだけど、この時期このタイミングで行く?だったので、快くは送り出せなかったんだよね。

あ、愚痴と文句を連ねるので、嫌な方はここまででバイバイ




TKの関空便が復活していたので、関空まで車で行きました。帰りが遅くなるから心配と、オットが行きは運転。心配なら新幹線で一人で行けばいいのに、、、

出発日に買い物行ったりバタバタしてたんだけど、夜の便だしね、、、伊勢湾の夕焼けキレイでした。


名阪国道、久しぶり〜。


山の中を抜け、奈良(天理かな)とか大阪?の街の明かりが見えるこの景色が好き。


名阪のΩ(オメガ)カーブにある高峰SAからの景色ね。


このカーブ、下りながらのカーブなので危ないし、上りは上りでエンジンがガンバってる感じで、トラックも多いので窓を閉めていてもガス臭いことがあるし、この日も臭かったー。自分の車のエンジントラブルかと思うくらいショボーン


出発の三時間ほど前に関空に到着しましたが、すでにTKのカウンターは大行列。


カウンターが開いても遅々として進まない。


前日オンラインチェックインを試みましたが、エラーになるし、ちゃんとできたのか分からないからオンラインの列に並ぶのを躊躇ったんだけど、並べば良かったかなってくらい待ちました。少し前にいたトルコ人があまりに待つのでキレてて、気持ちは分かるけど怒っても仕方ないのよ。


でもようやく順番が近づいた時に、列が進まないのは


トルコ航空、預ける荷物のルールが一人23キロの荷物2個までになったらしく、合計が46キロになればいいのではなく、それぞれが23キロまで、それ以上は追加料金がかかるとトルコ語で説明されてるのに、前はそんな事はなかった、OKだった、無料だったといつまでもゴネゴネゴネゴネするトルコ人が何人もいたから


だったのが判明真顔


ため息でちゃった。


おじさん、腰痛いとか言い出すし。



オンラインチェックインしても、預ける荷物がある限り、並ばないといけないので、繁忙期とは言えなんだかもう、、、


ゆっくりごはんを食べようという計画もダメになり、すき家で慌てて牛丼をかっこみ、トルコおじさんを送り出しました。


マジで疲れたよ。


つか、東海地方に住むトルコ人多かったな〜。なのでオット、知り合いを沢山見かけたらしく、あたしに並ばせ挨拶に行ったり、一緒にタバコ吸いに行ったりして、〆たろかと思ったダッシュ


あと関空もしばらく来ないうちにリニューアルしたみたいで、レストラン街が初めましてになってた泣き笑い


で、居眠りしないようスタバでコーヒーを買い、帰る。

午前様絶望


出発の前の週?その前だったかな。ギックリ腰をして歩けなくなっていたのに、少し回復したとはいえ爆弾を抱えて無理に行ったってのも心配だったんだけど(二号を妊娠中に里帰りした時、おじさんてばトルコでヘルニアになり、イスタンブルに移動し手術→しばらくホテルで療養→帰国になり、実家、空港、病院、ホテル、空港、自宅の移動を救急車→飛行機→救急車と乗り継いで移動したことがあるのです。大きくなりつつあるお腹を抱え、走り回ってないと死ぬ勢いのチビ一号を連れ大変でした。つか帰るんじゃなかったわ)


名阪国道の針くらいから名張くらいまで寒くて、何度も路面凍結注意の表示がメーターのとこに出るし、トラックが多いから気をつかうのに夜だから暗いし、いつも見るとホッとするナガシマスパーランドも照明は消えていたし、この日はクリスマスイブだったのに、二号は受験生で塾もあるから留守番で、ケーキもなくクリぼっちだったのが気になるし、事故や渋滞に巻き込まれることなく戻れたけど、気分が良くなかったです。


ちなみにおじさん、一号の成人式があったのですが、終わってから帰ってきました。


成人式ってお祝いなのに、なんなん、あのおじさん。

ほぼ愚痴で面目ないチーン