4.2023年紀州の旅-くじらの博物館① | Cocuklarla

Cocuklarla

トルコおじさんと息子たちに振り回される日々

まぐろを心ゆくまで堪能したら


太地町立くじらの博物館へ。



三階から


三階は人と鯨との関わり、つまり捕鯨の歴史と文化かな。



鯨舟のデザインが


とってもオシャレさんだった。



2階はクジラの生態



耳垢で判断するんだ?びっくり



ホルマリン漬けの胎児



哺乳類なんだねぇ、、、





そんな見たない?アセアセ



シャチの背びれ、182cmって一号より少し小さいくらいなんだけど



こういうことだよね。デカイびっくり



パキスタンで発掘されたクジラのご先祖様と言われる恐竜の骨。


そそ、クジラのヒレには五本指の骨があるのよね。


てゆー写真ではなく



また胎児の写真(シャチ)。


なんで胎児の写真ばっかり、、、絶望


多分へその緒を見て、哺乳類〜!と実感してたんだと思います。


すごく楽しくって長い時間ココで過ごしたので、もう少し続けますイルカ