おかわり その1 | Cocuklarla

Cocuklarla

子供たちとともに・・・

岡崎市美術博物館のインド宮廷絵画展が面白く、もう一度観たかったので会期終了前に行ってきました。


バックの黄色は、マンゴーの若葉だけを食べさせた牛の尿をイジって作った顔料の色ですねw



このレゴも2度目。


インドにイスラムが入ってきて、経典が焼き払われたりしてインドから仏教が消滅したのですが、その前にネパールへ避難させていた経典とかあったんで、それを観たかったんです。


時代が進み細密画も発展していくんだけど、ところどころに金泥や銀泥が使われており、その使い方がキンキラキンではなく、スカーフや衣類の裾とか模様に使われていたり、上品な感じでしたよ。


2度目でしたが、色々派があるのに違いが分からなかったのは私の見る目がないんでしょうな笑い泣き


お腹が空いたので、そばにあるカフェに入ろうとしましたが、混んでて待っておられる方がいらしたので諦めました。


以前は空いてたんだけどな、、、


ちゅーそーは山の上にあるので見晴らしがいいです照れ


秋ですよね。


あ、東海オンエア(YouTuber)の人だ。


お腹空いたんだけど、何となく下の東公園の動物園にも寄ってみました。


藤井達吉じーさんの歌碑がありました。


碧南市に美術館があるので、あちらの人なのかと思ってたんだけど、岡崎にも縁があるのかな。




この子、ボスなのかな。


この子が立ちはだかり、他の子達が降りてこれなくて、小さいお子ちゃん達が餌やりできず困っておりました。




ポニー。


ホントにヒヒーンてなくんだね笑い泣き