どうなるかね | Cocuklarla

Cocuklarla

子供たちとともに・・・

トルコ、激ヤバです。リラがね。


何年か前に証券会社の営業の方が来たことがあって


株なんて興味ないし、分からないし、持ってる分は相続したものと保険会社が株式会社化した時に分配されたものだし、、、でも為替なら普段から気になってるけどトルコリラはどうよ?


と聞いたら、調べて後日またやって来て


この金額(忘れた)以下には絶対ならないと社内の専門の人が言っていて、リラは買いだって。


確かこの時が30円台だったんだけど


そのこれ以下にはならないって金額をあっさりクリアしちゃってますよえー


とりあえず証券会社の人たちよりトルコとのお付き合いは長いんでね、全く(トルコのことが)信用できないんで、まとまったお金ないからとお断りしたんだけど





手を出さなくて大正解でした。


こうなった理由は色々ありすぎるのよね。


よその国の揉め事に首突っ込んでる場合じゃないのよ。困ってる人たちは国内に沢山いるはず。


どうなるのかなー。


またゼロだらけの紙幣になったりするのかな。


初めて渡土した時のお金は悲惨でしたからね。500万トルコリラが100円にもならんくらいだったし。


1リラ100円ってこともあったのにね。


そういえば、オットのアンネアンネ(母方のおばあちゃん)が亡くなりました。


齢100歳超えていて、全くボケてなくて元気だったんですが、あたし達が体調悪くて入院したって聞いてからあっという間にガーン


去年オットが一人で里帰りした時に会いに行ったらしいのですが、それが最後になってしまったそうです。


Allah razı olsun.


あ、おばあちゃん、オスマン帝国時代生まれだそうです。激動の時代を山の中で静かに暮らして来た人でした。