目もお腹も満足 | Cocuklarla

Cocuklarla

トルコおじさんと息子たちに振り回される日々

徳川美術館に殿さまが好んだヨーロッパを観に行ってきました。



尾張徳川家のお屋敷だったところです。



殿の御乱心のコレクションではなかったよw


ポスターにもなってる金唐革がすばらしかったなー。


17世紀オランダから入ってきたものなんだけど


チューリップが描かれており


ちょうどその頃オスマン帝国からオランダに持ち込まれ


チューリップがイケてた時代なんじゃないかなと。チューリップバブル?


日本でもこの金唐革は模倣され作られたんだけど、技術の差で平たい仕上がりになってました。


でも日本のが好みラブ


あとはアヘン戦争の和平調印式の絵とかね


見てないよね?想像で描いたな?みたいだったし


日本最初の蘭学の本とか


古地図や天体図とか


見応えのある展覧会でした。(もう終了してます)


その後近くの和菓子のお店へランニング





いくつか気になったものと、子ども達が食べそうなものとを吟味して


わらび餅もね。


このタイプのわらび餅は好きじゃないんだけど、こちらのは美味しくいただけましたお茶


その後高島屋に所用で行き、先にランチを。


高知の藁焼きのお店です。


カツオのタタキが美味しくて、もう少し食べたいとなるんで


追加ラブ




極太の藁焼き。


お醤油ではなく塩でいただくのですが


炭で燻された香りが鼻を抜け


それが嫌な感じが一切せず、とてもいいのです。


お醤油だと、多分邪魔するんだろうなあ。


たっぷり食べて大満足です。


あ、1人ではないですよ?弟と2人でいただきました。


眼福で満腹な日ラブ


あ、お店はKITTEにあるわらやき屋さんです。


夜も美味しそうなんだよねー!