ちりめん山椒再び | Cocuklarla

Cocuklarla

トルコおじさんと息子たちに振り回される日々

おはようございます太陽


昨日ちりめん山椒をもう一度作ってみました照れ

初めて作ったものはちりめんが苦かったので、今回は愛知県産の旬のもので試してみることに。

様子の違う子が紛れてた笑い泣き

ちなみに料理酒はいつも知多半島の地酒を一升瓶で買ってきて使ってます。コレ、普通に熱燗とかで飲んでも美味しいのかなー爆笑

そのお酒に浸してからアルコールを飛ばして

みりんや淡口醤油、白だしを加え、水分がなくなるまで火にかけました。


あ、みりんは三河みりん、白だしはこれ(三河)で、淡口醤油は島根のがあったのでそれを。


で、出来上がりましたが、やっぱりまだちょっと苦味がある気がするんだよねー。どうしたらご飯止まらね〜アセアセってくらい美味しくできるのかなもやもや


和食、難しいえーん