怖かった | Cocuklarla

Cocuklarla

子供たちとともに・・・

今日は部活が午後からの一号。


部活の友達とごはんを食べてから部活に行くと出かけて行きました。皆んな大好きなユーチューバーさんの行きつけのお店に行くんだってさ。


ワンチャン会えんかな!?


だってゲラゲラ


さて、雨が降り続いていた昨日の昼間、一号が教室の窓から見える川がヤバイ、氾濫しそうだと写メを送ってきました。

ガーン


学校って災害時に避難所に指定されたりしますが、一号の高校はこの一級河川沿いにあるので水害時には浸水するし、地盤がゆるいので地震の時には液状化したり、建物が倒壊するかもねってことで避難所には指定されていません滝汗


学校にいる間に何かあった場合、学校に留まっているのも危険だし、かと言って外に出て帰宅するのも危険だし、どないせーっちゅーねん!という、親としては不安しかない立地。1600人ほどいる学生を危険に晒すワケにはいかないので、学校にとどめておくための準備はしてあるそうですが、もしもの時子どものそばにいられないのは怖いですね。


うちの近くの川も、昨日は満潮時のちゃぷんちゃぷんした感じよりも水量が多い上、下流への流れがすごく早くてアセアセ


氾濫警戒情報が出て、東海豪雨で氾濫したことが頭をよぎり、運良く帰って来られても、電車が止まったり、駅までの道が水没しちゃう可能性もないわけではなく、、、心配で仕方ありませんでした。


夕方には解除され、一号が帰宅する頃には雨も上がり、静かになっていましたが、近くの学校だったら、ここまで気を揉むこともなかったのに、、、と思わずにはいられませんでした。


しかし、関東のほうはもっと酷かったようで、追い討ちをかけるような被害に心が痛みました。


一日も早く復興しますように。安心して暮らせる日が再び訪れますようにタラー