給食のありがたみをヒシヒシ感じた今週 | Cocuklarla

Cocuklarla

子供たちとともに・・・

今週のお弁当。


1日目(掲載済み)
☆つくねハンバーグ
☆じゃがいもチーズ春巻き
☆鰻
☆ブロッコリー
☆ミニトマト

魚系うお座入れないでと言われたお弁当ね。


2日目

☆アスパラとセロリの牛肉炒め
☆ししゃもフライうお座
☆エリンギとスナックエンドウのバターソテー
☆ブロッコリーと玉子のサラダ
☆ゴボウサラダ
☆ミニトマト

牛肉炒めに玉ねぎが入っていたからとアスパラのみ食べてたイラッ


味が落ちるから魚は入れてくれるなと言ってたけどスルーして入れたししゃもはペロリ。


3日目
☆海老カツ巻き寿司(ご飯を炊くのが面倒で買ってきた)
☆ささみチーズフライ
☆牛肉のガーリックソテー
☆ゴボウサラダ
☆ブロッコリー

完食キラキラ


ささみチーズフライがいたくお気に召した様子。余った分は冷凍してあるからね!


4日目
☆メヒカリの唐揚げ(九州沖縄物産展の惣菜)
☆フグの唐揚げ(同上)
☆鶏肉の生姜焼き
☆絹さやエンドウとシーチキン炒め
☆ピーマンとこんにゃく炒め
☆ミニトマト
☆キウイ


今日は土曜日でお休みですが、新入生歓迎会があり、嫌な予感がしつつもお弁当を持って登校しました。


そして案の定模擬店が出ていたためお弁当手付かずで帰宅。


慣れない早起きとお弁当作りで疲れてたのに、歓迎会はご家族もどうぞ!とあり無理して出かけて更に疲れ、夕飯の支度も外食する元気もなく、、、どうしようね、と言っていたら


このお弁当はバレーの練習で腹ペコの二号が夕飯代わりに食べてくれました。肉と炭水化物ラバーなんで、ピーマンとこんにゃくのと、絹さやエンドウのは手付かず。


一号はお腹空いてないから夕飯は要らないってさ。小腹が空いたらなんか食べるし、ってことみたい。


明日は日曜だからお弁当作りから解放される〜キラキラ


と喜んだのも束の間、明日は二号が朝から一日中バレーの練習なのでお弁当作らなきゃいけないんだったもやもや


さっさとお風呂に入って寝ますゲロー


給食に随分と助けられていた義務教育期間だったんだなーチーン


でもたかが早起きとお弁当作りで根をあげてるようではダメですよね滝汗作りおきするとか冷凍食品も活用するとかね、、、