地鎮祭 | Cocuklarla

Cocuklarla

子供たちとともに・・・

月曜に地鎮祭をすませました。

{10EA5222-D517-44A6-AA8B-DDA2C3069DD5:01}

{399FDFF0-DEA6-44CC-8082-064818F349DD:01}

2とか3から着工と聞いていたのに


明日から着工します!


と現場監督さん。


工エエェェ(´д`)ェェエエ工


地鎮祭中に様子を伺いながら徘徊するトラックがいて気になっていたら


地鎮祭終了とともに敷地に入り掘り出した。


ことを2日後に思い出したんだけど


この日の午後、地鎮祭が始まった頃から降りだした雨が終わる頃に激しくなったので


お神酒やお塩はまかずに、外構担当の責任者の方に預け


翌朝土地をいじり始める前に、敷地全体にまくようにお願いし


上棟式で使うお札をウチでは管理できないので監督に預け


雨が降り、寒さに震えながら打ち合わせをしたのです。


そして明日からよろしくお願いしますと帰宅し母に報告(母所有の土地なのです)。


すると日柄を調べた母が、明日から絶対ダメ!とダメ出しがあったので


営業マン=店長に連絡し、工事ストップのお願い。


監督に連絡したら


段取りしたのに仕切り直しは大変


今日は休みだったのに


などと言われムッむっ


同じ建築業界なので、消費税特需で忙しい今、段取りし直すのが大変なことは百も承知で申し訳ないと腰を低くしてお願いしたのに、不愉快全開の対応に施主はこちらなんだけど?と不愉快になりつつも、日柄悪い日に大切な家づくり初日はありえず工事ストップはひけないので日柄のよい28日着工をお願いして電話をきる。

{21B6662A-37AD-4058-8698-A42A25653E70:01}

もう重機も搬入されたことも知ってたけどさ。

展示場に最初に伺い、間取りと見積もりをお願いした時に鬼門や日柄にはうるさくこだわると伝えていたのに、こんなことになって、社内での連絡がうまくいってないのではないかと不信が芽生えたのでした。


28日着工で頼みますよ!


この話、続きますDASH!