マイコプラズマ感染症 | Cocuklarla

Cocuklarla

子供たちとともに・・・

1号の咳があまりにもひどいので


昼間鍼治療へ連れて行くと

「肺炎っぽい咳なのが気になる・・・」

と言われまして


昨日内科で処方された薬(クラリスとか)が効いてる気がしなかったのもあって


かかりつけの小児科へ予約を入れ、夕方行ってきました。


昨日、休診日だったんだよねぇ・・・


で、住所を見てすぐに先生が


「○○保育園?」

「今、みんな、同じ症状で来てるんだよね」

・・・。

卒園のお祝いでしょうか?お土産もらってきてたみたい。

それが「マイコプラズマ感染症」。


肺炎球菌による肺炎ではないんだけど


別の肺炎をひきおこす原因となる


肺炎マイコプラズマドクロ


という微生物に感染したようです。


薬もクラリスでは効き目が遅いらしく


別の薬(抗生物質とか色々)を処方されました。


ちなみに静かにB型インフルエンザも流行してるらしく


インフルのあのイタイ検査(鼻の奥グリグリ)もされましたが


そちらは陰性でした。


発症してから5日間ほどで治癒するらしいのだけど


日曜までに熱が下がらなかったらまた来てね、と言われました。


「入学式はぎりぎり間に合うかな」

だそうです。

はよ良くなってくれー。


てか、2号にもうつるかなぁ。


感染してから2週間ほど潜伏期間があるみたいなので


今は元気いっぱいだけど、気をつけてなくちゃ・・・

マイコプラズマ感染症の詳しいことはココ で。


そういえば、肺炎球菌ワクチンの接種も開始された?されるのかな?


受けさせたほうがいいかな。