久しぶりに・・・ | Cocuklarla

Cocuklarla

トルコおじさんと息子たちに振り回される日々

Cocuklara-SN3E0305.jpg


冷蔵庫で


白チーズが


眠っておられたので


夜更けに叩き起してみました。


Poğaça  (ぽあちゃ)


生地にヨーグルトが練りこまれ


フィリングは白チーズとパセリをまぜまぜしたもの。


スコーン?


パン?


ま、そんな感じの。


あたしの得意軽食のひとつ。


簡単にできるので(計量を適当にしてもあまり失敗しません、あたしは)


思いついたらすぐにできるし


家族も大好きなので


出産前はちょこちょこ作ってました。


あ、冷蔵庫に白チーズがある時だけね。


明日の朝食べよ♪


チャイに合うんだよね、コレ。


美味しくデケタかな~(*^▽^*)


レシピもついでに。


<材 料>

 ☆生地用

  薄力粉  200g強(生地がゆるかったら増やしてください)

  バター  100gくらい

  ベーキングパウダー 大1

  ヨーグルト カレースプーン山盛り4,5杯(←多いです 笑)

  卵黄   適宜


 ☆フィリング用

  白チーズ  適宜

  パセリ    適宜

  *白チーズはつぶし、パセリはみじん切りにし、あえておく。


<作り方>

 1 バターをレンジで軽く温め溶かす

 

 2  薄力粉、ベーキングパウダーは合わせてふるっておく


 3  ボウルに溶かしバター、ヨーグルトを入れ混ぜる


 4  3へ2を加え手でこねる。

   最初は手にべっちょりつくけど、こねてるうちにまとまってきます。

   ヨーグルトを沢山入れるとなかなかまとまらないので

   ココで小麦粉の量を増やしたほうがいいです。

   だったらヨーグルトの量を減らせ?


 5  地をまとめて少し休ませる


 6 トレイにクッキングシートを敷き、オーブンを180度で予熱する


 7 生地をボールほどの大きさになるよう分ける


 8 生地を手のひらで円形に伸ばす(イメージ的には餃子の皮?)


 9 生地の真ん中にフィリングをのせ、半分にたたみ

   口をくっつけ、閉じる。


10  トレイに並べ、卵黄を塗り、オーブンで25~30分ほど焼いてできあがり☆


Afiyet olsun☆