調子に乗って・・・ | Cocuklarla

Cocuklarla

子供たちとともに・・・

病院で吸引&点滴を受け、帰宅し簡単に食事をとりお薬を飲んだら


喉の痛みがひいてきた♪


この数日


あまりに痛くて、朝から夕方まで


白湯だのお茶だのコーヒーだの飲み物か


クタクタにしたおうどん


そして昨日はクレープを無理やり食べたくらいだったので


3キロほど痩せてしまったのですが(普段食べ過ぎという話も・・・)


基本身体は元気だったので


実はお腹がぺっこぺこ。


お腹と背中がくっつきそーな勢いだったワケで・・・


食欲がムクムクと湧いてきて


どーーしても食べたくなったのは


元気でも滅多に食べない


イスケンデルケバブ。


「アレキサンダー大王のケバブ」


とか言われてるケバブ(ブルサが有名なんだっけ?)。


が、ナゼか食べたくなり


いそいそとホームベーカリーにピザ生地の材料をセット。


冷蔵庫にあった薄切り肉と網焼き用肉を下ごしらえし

(玉ねぎすりおろし/2個分、ニンニクすりおろし1片、ヨーグルトスプーン1杯、塩、コショウ、クミン適宜)


トマトソースを作り

(カップ1に対し、サルチャカレースプーンに山盛り1杯ぐらい+塩・コショウ)


お肉に味が染みた頃薄く切って、フライパンでしっかり焼いて


Cocuklara-SN3E0279.jpg

生地ができたら



Cocuklara-生地

伸ばし、フォークでツンツンして穴をあけ


Cocuklara-SN3E0277.jpg

オーブンで焼いて・・・


Cocuklara-ピデ

あ、あれ?


ピデかいっ!


って、コレは息子1号用。


食べさせてる間にケバブの準備。


何も乗せないで焼いたピデを縦長に切り


ドネル、トマトソースの順に乗っけて


ヨーグルトソース(すりおろしニンニク入り)をかけて


Cocuklara-イスケンデル

「なんちてイスケンデルケバブ」のできあがり~♪


ホントは溶かしバターとかかけたほうが美味しいのでしょうが


コッテリしたもの食べたら胃腸が受け付けないと思い


今回はなしに。


さあさあ、Afiyet olsun☆


なんだ。


こんなに簡単にできるんだ。


ピザ生地って。


え?


そう、ピザ生地。


HBの説明書に書いてあった通りに作ったんだけど美味しかったよ。


ピデは今後もリピ決定合格


なんちてイスケンデルケバブは


元々そんなに好きではなく


むしろオットが好きで


レストランで食べてるのを


あたしは一口横取りするくらいで十分満足だし


イスケンデルのピデ


あんまり好きではない


というかむしろ邪魔?


とか思ってたので


リピはなさそうです。(おい)


が、簡単にできるので、お試しあれ~。


でもやっぱりドネルケバブは本物でないと美味しくないというか


いや


むしろ今回使ったお肉は


結婚記念日に母が買ってくれたお高めのお肉なので


美味しいのだけど


ケバブに合わないし


確かドネルケバブって一番上に牛だったか羊のシッポが乗っけてあるんだよね?


フライパンで焼いてる時点で同じ味になるワケないし。


ということで、ドネルやイスケンデルはお外ごはんのほうがいいのかもしれません。