今年の流行語は「アレトラ」だろうと確信してますが、私が今からいうアレは、「アレ」ではないです。(もう何が何だか…笑)



妻の食事できない問題は、いっときのことを思うと少しはマシになりましたにっこり

昨日は、某中華チェーン店では、餃子とチャーハンと卵の炒り付けをパクパク(介助あり)

今晩は、お刺身と枝豆を介助なしで食べられましたウインク


そこそこ食べられるようになったのはとりあえずよかった!

でもそうなると、当然アレがやってきます!



久々の対応で、やり方忘れてた驚き

今回もカッチカチなので、摘便対応…

さぞスッキリしてくれたことと思います。


食べなきゃ食べないで問題だし、

食べたら食べたで介護は大変凝視

そりゃ食べてくれた方がいいんだけどね。

でも排便は自分で出してほしい…


(摘便中、私は深呼吸して息を止め、心を無にして対応しています。無我を目指してます笑)