バカでかくなった シマトネリコの木を剪定ハサミ
抜く予定でしたが 剪定に変更

昨年までは業者さんにお願いしてました。が
シマトネリコの木は再生も早いので
失敗しても痛手にならなそう? なので‥
剪定初心者🔰ではありますが‥やってみました チュー



正直、なにが正解なのか(?) 
剪定って 難しいですネ
こざっぱり仕上がり(笑)


木の株元には
3年目になる多肉植物の地植え組がいます


朝は写真のように
シマトネリコの葉や幹で日陰りますが
日中からは日差しが直で
西日もかなり差し込みます

日陰を作ってあげたり、雨よけも無しで
過酷な環境でわざわざチャレンジしています

色味はやっぱり焼けてますね‥
だけどとても逞しい





こんな成功体験を経て
今月初めより、他に地植えゾーンを作りました


まだ1ヶ月ほどですが
なんとか根付いたようで 順調です


ここはスタージャスミンの木陰になる場所なので
直射日光はほぼ避けられる場所
風通しがいいです


甘い香りが最高な場所だけど‥
枯れた花柄が落ちてくるので 掃除の手間が増えてしまいました‥あせる





おかげさまで、昨日はこんな作業が出来るほど
体調もよくなり、食欲も少しずつ上がってきました。


                                                                               yu.