GW  兄から

「お母ちゃんが、うなずけるようになった 」  と
報告をもらって、
奇跡が起きてることに 心震えました



4年前、
転んで後頭部を打ったあの事故以来 
植物状態な実母


私が難病と診断された日と
偶然にも同日だったので
私には忘れることのない日になってます



会話ひとつできない状態ですが
だけど、彼女の凛とした生きざまは
私の心には伝わってきます




       生きることも
       死ぬことも 簡単じゃないわね

       でもお母ちゃんは お父ちゃんが迎えにくる まで頑張って生きるから
                         yu.も頑張りなさい



そう、
身をもって教えてくれてるようです


もともと生きることに希薄な私に
少し 怒ってるかもネ

こんな娘でごめん
そんな気持ちになります














スナップエンドウの花




絹さやエンドウの花




初収穫です



ちょっと前から
収穫できる状態だったんですが
なんだかんだ忙しい日が続いてしまって
やっと昨日 収穫できました






重たいジョーロを運んだり
砂袋を運んだり
ちょっと自分をいじめてしまう日々が続いたみたいで
腰のヘルニアがまた目を覚ましたようです悲しい

少し作業が強制ストップになりそう。
泣




                                                                yu.