紫外線
だいぶ強くなってきました


昨年は
紫外線を浴びすぎないように屋外作業は控えめにして
症状が出ないように守りの暮らしをしていました


動けなくなる とか
皮膚が赤くなる とか
私は間違いなく紫外線による日光過敏症状が出るからです


ですが
犬さんが旅立ったあとから不思議と意識が変わり

出たら出ただ と
覚悟を決めるようになりました




なのでね、今年は
畑作業も始めています




一昨日、2ヶ月ぶりのSLEの診察でした

採血の結果は特に異常はなく
毎日かなり紫外線を浴びている割りに
異常が出ていない結果は
自信になりました


守りすぎないこと
私には合ってるかもです


疲れたら
動けなくなったら 休めばいい




次回の診察はさらに伸びて3ヶ月後
次回は久しぶりに血栓の検査もあります






畑の
絹さやえんどうと スナップえんどう
一昨日の雨と風でパタリと倒れちゃって
昨日 棒で支えてあげました

これは守ってあげたい案件‥爆笑


しかし 棒 短か‥ 笑






久しぶりにツーストの匂いを嗅いで
細胞が動いた気がしました

                                                                    yu.