夕方のニュースで
久しぶりに回転草を見ました

風に吹かれてコロコロ転がり続ける
枯れ草のかたまり

                                                            (画像お借りしました)



昔、西部劇でみたわ気づき と懐かしくなりました。



コロコロ コロコロ 
風に吹かれて転がり続ける草のことで
転がりながら種を撒き散らしてます
繁殖ですね

転がる様が ちょっとかわいいと思ってしまいます




だけど今、アメリカでは
困った草のようです


乾燥地帯だと火災とか怖いですもんね
吹き溜まりの場所では こんなことに‥


                                                          (画像お借りしました)





回転草
tumble (転がる) とweed (草)で
tumbleweed タンブルウィード 








話は変わり
枯れ草といえば、

近所のホームセンターのエアプランツ
いつも見るたびカラッカラで枯れてる子もいます‥ちょっとちょっと って感じ悲しい


店頭に並べてから
水もらってないかも と想像してしまいます





エアプランツは 
水が大好きなんです
優しい日射しと、風の流れも好き




月に一度は
水浴びをして 
そして、根元をしっかり乾かします

空気が乾燥していたら
葉を霧吹きで潤します

水分を吸収するのは夜が得意みたいです星空



エアプランツ=枯れてるイメージ
違うよ って話でした

回転草から脱線しました‥ スミマセン‥



                                                              yu.