植え替えたり 切り詰めたりと
我が家の古株のひとつで
もう10年近くのデンマークカクタス




例年になく 今年になって
葉の色が紫色になってきて
今年は珍しいなぁ~ 綺麗だなぁ~ なんて
嬉しくなっていたんですが‥

調べると
どうやら水状態の異常で
ヘルプなサインらしいんですショボーン



紫色の葉をカットして
新たに植え替え  と
普段の私だったら やると思うんですけど


あまりにも紫色の葉が綺麗すぎて
そのままに







犬さんが亡くなった日の翌日、
今年 初の開花がありました

                                            (この写真は一昨年撮ったもの)


毎年 満開に咲く豪快な子なのに
昨年は控えめでしたね

きっと 犬さんに
パワーを与え続けてくれてた植物だったのかな

今おもえばね







                                                                yu.