スーパーアリッサム フロスティーナイト🌿

斑入りの葉が魅力な フロスティーナイト
密集した枝葉の中に 違う葉っぱが‥

濃い緑色の葉がひょっこりと成長しています


この現象は
 ‘’先祖返り‘’



先祖返りとは
遺伝子に刻まれていた大昔の形や性質が
突然現在の個体に表れてくること。



ほんと突然な登場でしたニコニコ






ちなみに、
人間が先祖返りをした場合 両親より上  
祖父母の性質が表れることが多いそうです


面白いですねにっこり






スーパーアリッサムは4月に入ったら
挿し木をたくさん作って増やすプランです

やがては
庭のグランドカバーに
















今年になって
ひとつ、やめたことがあります

それは 先祖供養



これは
賛否両論あると思いますが




いつもありがとうございます 
今年も宜しくお願いしますと
手を合わせる自分が 
なんとなく違うな と思うお正月でした




先祖供養をやめること それは
昔ながらの言い伝えからいうと
罰当たりな決断で
きっと 少なからず母は呆れるだろうと思います




だけど
手を合わせ感謝し続ける自分って どうよ? 
そう思ったと同時に

なんか 違うよね って







手を合わせ感謝できるのは
産んで育ててくれた両親と我が子、
代々の猫ちゃんたち、そして犬さん 
で十分


夫方の先祖供養は
嫁ですがおしまいにしました













タイルとタイルの間にのさばってる芝を
バリカンで刈る

バリカン本体はそんなに重くないのに
一時間もすると 重くて重くて
握る握力もなくなって 終了でした

これじゃ バイクも乗れないし
ダメやん あせる って 腕パンパンなわたし汗

少し 筋肉つけるぞ! って思う休日になりました




                                                                yu.