禁煙12日目:吸いたいレベルが下がってきたかな | 日々つらつら

日々つらつら

思ったことを日々つらつら
自分のためのブログです。

【禁煙12日目】

朝起きて昨日ニコチネルパッチを貼り忘れたことを思い出す。

今日は貼るかどうか。

今のところ吸いたい気持ちがないから

取り合えず顔を洗って着替えてとしながら考える。

 

パッチを貼って3ヵ月かけてニコチン依存の脱却を促すのが

禁煙外来のメニューでもあるのでとりあえず貼っておこう。

貼りました。

 

日中も全くいつもと同じで何回か吸いたいなと思う時があり。

でも吸いたいレベルがかなり下がっているように思う。

口寂しさ、手持無沙汰で

フッとタバコを思い出すのですが、

フリスク食べてで満足。

食べ終わるとタバコの事も忘れている。

 

そう言えば最近は夜は全く吸いたい気持ちになっていない。

吸っていた時から夜はそんなに吸っていなかったのもあるのかも。

 

12日目の感想:

迷った末に禁煙外来のメニュー通りにしたほうがいいかもと

ニコチネルパッチを貼りました。

なにせ禁煙なんて初めての経験なので、

自分より禁煙に詳しい医者を信じたほうが

確実かなと。

 

12日経ってやはり午前中と手持無沙汰の時が

吸いたくなる。

しかし吸いたいと思うレベルが下がってきているなと思います。

5段階評価で、

5…長時間吸っていない時(禁煙前)

4…朝起きた時(禁煙前)

3…手持無沙汰(禁煙前)

2…電話中(禁煙前)

1…友人知人が吸っているから(禁煙前)

禁煙前の私の場合はこんな感じですが、

ニコチネルパッチを貼りだしてから

初めの数日は、吸いたい気持ちの時のレベル3

でしたが最近は1か2くらい。

3ヵ月後のパッチを貼らなくってもこれを維持できれば

完全に止められると思っています!