省略について考える | DEN

DEN

「田」俳句会のブログ

角川俳句2月号の大特集「省略 ものごとの核心を摑む」を読んだ。

 

省略は、ただ削り落とせばよいというものではない。

詠みたいことの本質、核を浮き立たせるために「省略」が必要となってくる。

見せたいものを意識したときに、研ぎ澄まされていく言葉。一句。

その研ぎ澄ますという行為は、非常に「省略」に近い感覚だと私は感じる。

 

この句で何を詠みたいのか。何が感動の中心なのか。

日々俳句と向き合っているうちについ忘れてしまいそうになるが、

総合誌の所謂初心者向けとも思える特集は、それらを思い出させてくれることがあるので、なかなか侮れない。

 

何にせよ、俳句作品だけでなく記事や評論などの文章を読むことの大切さを最近感じる。

そこから得た気づきを大切に、自身の俳句をより磨いていきたいと思う。

 

(港の見える丘公園よりの景色。昼と夜)

 

笠原小百合 記