新鋭俳句賞公開選考会 | DEN

DEN

「田」俳句会のブログ

小百合です。

10月22日(日)俳句文学館で行われた新鋭俳句賞公開選考会へ行ってきました。

 

俳人協会HPにて結果は発表されていますが、改めまして。

正賞は若杉朋哉さん「けむり」、準賞に常原拓さん(秋草)「三面鏡」が選ばれました。

お二人ともおめでとうございます!

 

新鋭俳句賞の公開選考会は何度か観に行っていますが、

目の前で受賞作が決まる瞬間は、何度体験しても感慨深いものがあります。

また、選考委員の先生方の選評もとても興味深く、学びになりました。

岩田由美先生、遠藤由樹子先生、野中亮介先生、本当にありがとうございました。

 

また、最終候補には田から2名が残りました。

草子洗さん、平野山斗士さん。

お二人の名前が、「田」の字が並び、とても励まされました。

 

賞がすべてではないけれど、でもやはり「賞で自身の俳句を問う」ということを大事にしたいと改めて思いました。

これからも全力の自分の俳句で、挑戦していきたいです。

 

(来年こそは。がんばります…!)

 

笠原小百合 記