鷲宮神社とお月見準備 | DEN

DEN

「田」俳句会のブログ

最近はなるべく吟行にたくさん行こうと思っている小百合です。

今日は埼玉県久喜市にある鷲宮神社へ行きました。

 

(立派な鳥居。朱が青空に映えます)

 

漫画・アニメの『らき☆すた』神社としても有名な鷲宮神社。

鷲宮駅から神社までの道の殆どの店舗には、『らき☆すた』のポスターが貼られていました。

鷲宮神社の中には小さな神社がいくつもあり、じっくりと見て回りました。

 

 

こちらの奥の池には龍神様が住んでいたと言われていましたが、永い年月の間に池が埋もれてしまっていたそうです。

境内整備として復元作業をしていたところ、池から湧き水が溢れ出て、龍のような雲が空を覆いました。

その際に「天まで光輝くような池」というご神託を受け、「みひかりの池」と名付けられたそうです。

 

 

こちらは本殿と向い合わせの神楽の舞台。

年月を感じる風格があり、厳かなひんやりとした空気が印象的でした。

 

今夜は中秋の名月。

14時現在は厚い雲がかかっていますが、さて、まんまるお月さんは見えるでしょうか。

我が家でもささやかですが十五夜の準備をしてみました。

みなさまも素敵な良夜をお過ごしください。

 

(「吾亦紅」の句が作りたくて花屋さんで買い求めました。なかなか佳句は浮かびません)

 

笠原小百合 記