No.62 金沢だより<5月> | DEN

DEN

「田」俳句会のブログ

菜種梅雨めく大型連休入りでしたが、5月に入るや連日好天気。田植が始まり、野山は初夏の草花に彩られています。憲法記念日、みどりの日、こどもの日の連日、金沢もたくさんの人出でした。



●バラが咲いた♪バラが咲いた🎶

わが家の牡丹が散り始め、近所の垣根が黄色い木香薔薇に彩られました。そして、わが家の純白の薔薇が咲き始めました。早速、小さな虫が蜜を吸いにやって来ました。


白薔薇(小さな挿し木から成長した原種の薔薇)



●青柏祭

5月4日、久々に七尾市の「青柏祭」に出かけました。コロナ禍により三年ぶりの開催となりました。薫風の吹き渡る心地よい日でしたが、山車を観に歩き廻ると汗ばむ陽気でした。長谷川等伯生誕の地、七尾の街は活気に溢れていました。


先着二基の「でか山」


「でか山」の大きな車輪


木遣隊

大勢の人が詰めかけた大地主(おおとこぬし)神社。町筋を抜け、神社に入る時の「辻回し」が見もの。「辻回し」の前後に「木遣隊」が棒を振り、唄ったり踊ったりします。


出し物の舞台

三町それぞれ年ごとに趣向を凝らしての制作です。



●11歳になった信玄!

東日本大震災と同じ年の3月、わが家を新築。その4月にわが家へやって来たのが、生まれて間もない信玄でした。


信玄11歳(内弁慶の甘えん坊でやんちゃ坊主です)


朱雀記