No.14 金沢だより<3月> | DEN

DEN

「田」俳句会のブログ

●春動く
金沢に春がきました。金縷梅(まんさく)、梅、臘梅、椿などの花が樹々を彩り、囀が聞かれるようになりました。町中を犬の信玄と散歩中、青空に伸びる立派な臘梅に出会いました。


臘梅と椿


●新会員
いずみの句会に入会されました。菊代さんの友人の方です。昨年の4月に入会された方からは「春になって新しく始めた俳句は、生活の一部となりました。」という嬉しいお便りを頂きました。


●涅槃会
寺町、長久寺の涅槃会に参加しました。涅槃図を目の前に焼香を済ませ、涅槃団子をたくさん頂きました。その後、楽しみにしていた沢庵付きの善哉を参列者みなで味わいました。


長久寺の涅槃団子


●雛祭
3月3日、「金沢くらしの博物館」の雛人形展を見に行きました。商家や町家で飾られていた沢山の雛人形に圧倒されました。加賀の雛菓子[金花糖]も見事でした。


雛人形に囲まれる金花糖


朱雀記