山法師 | DEN

DEN

「田」俳句会のブログ

5/9に、今月のおおいた句会をしました。

欠席投句2名と、私を含む2名の計4名でした。

兼題は、「初夏」。

 

季語ひとつをとってもそれぞれに詠み方や扱い方が違うので、感動いたします。

こころって面白いですね。

 

見たものを自分のフィルターを通して写生(表現)することの、楽しさや苦しみついて考える今日この頃です。

 

写真は、山法師です。

この間、歩いていて見つけました。晩夏の季語ですが、もう咲いているんですね。

 

毎日、ひばりがうるさいほど鳴いていて、鶯も四十雀も鶺鴒も、よく鳴いています。

雨だろうが関係ありません、彼らは命の喜びを謳歌しています。

今朝は、今年最初のほととぎすを聞きました。

 

大分県を代表する鳥は、目白です。

我が家の庭にも春先から、目白がよく遊びにきます。

春浅いころは、まだ小さいですがこの頃はまるまるしていてかわいいです。

 

草子洗