坂の町にも寒い日が続きます | DEN

DEN

「田」俳句会のブログ

1月の宮前句会は25日、お天気に恵まれて開かれました。いつものメンバー5人が揃い、遅すぎる新年のあいさつや、近況報告でにぎやかでした。12月は会場の都合で第2週に開かれましたから、ずいぶん久しぶりの句会となりました。席題は「里」「分」。寒い日が続いたせいか、湯たんぽやストーブの暖房器具に話が弾み楽しい時間でした。もちろん句作の時間はし~んとしていますけれど。


年末にガラ系の携帯から、スマホに替えました。まだ慣れません。恐怖症に近いです。今日、郵便局に行く道でお正月の花と春の花がそれぞれに主張している花壇を見つけてしばし立ち止まりました。「葉牡丹の芯に生まれし今日の色 光雄」の句を思い出しました。ずいぶん日差しが春めいてきた今日の気配でした。スマホで撮った写真ですがカメラからここに掲載するのにずいぶん手間取りました。使い慣れるようになれますように。(知世報)