マウンテン ヴュー | DEN

DEN

「田」俳句会のブログ

森の家から北へ一時間、マウンテン ヴューという名前の町があります。http://www.ozarkgetaways.com/index.html   (ご参考まで)


 この写真は今年の10月、「ビーンフェスティバル」の時のものです。
DEN-Mountain View  

なんでもない田舎町ではありますが、ここが「フォークソングの街」として知られる場所。週末などにはいくつものグループがそれぞれに集って歌を歌っているのです。私は春、秋のお祭りの時に出向いたことがあるのですが、そんなイベント中は観光客も大勢。特にバイカー達に親しまれている立ち寄り地になっているようです。

街の中心の公園では小さなコンサートがたくさん繰り広げられ、聴衆も思い思いのグループの前で耳を傾けます。(こんな場合、アメリカの田舎の常識、聴く人は椅子持参)

 

この年(昨年、2007)初めて夏を思わせる気温に恵まれた美しい日でした。赤い頬の少女が歌うバンドの前で、気持ちのいい風を自分も頬に受けておりました。そのときに作った句です。俳壇抄に載せていただいたので、写真とともにマウンテン ヴューの町をご紹介しようと思いました。


           風薫る午後は少女の歌を聞き      涼夏