竹似草 | DEN

DEN

「田」俳句会のブログ

近頃、田の句会で時々詠まれる、「竹似草」を、街中で発見しました。

昭和25年ごろは、都内の空き地と言う空き地には、咲き誇っていたものです。

この草の汁は、マーキロと言う名前の消毒液と同じような、橙色?黄色?オレンジ色?と正確に言い表すのが難しい色で、此れを膝の裏側や、踝に塗ると、足が速くなる?と、子供達が信じていたように記憶していますが、皆さんのご感想は如何ですか。

この、「竹似草」以外に、色水を作るときに必需品の、熟れた実の成る名前不詳の、私達は、色水葡萄と言っていたように思いますが、空き地にはありました。

後は、セイタカアワダチソウ。誰もアレルギーにはなっていなかったように記憶しています。
竹似草 白い花が咲いています。

竹似草は、枯れだすと、一気にその姿を消してしまったと思います。


更なる、「竹似草」=季語です。の名句が出来る事を願っています。


八川