あけましておめでとうございます。寡黙な発想屋永松です。

今年もスカッと爽やかに明けた事と思います。お喜び申し上げます。さて、私と言えば、昨年大晦日のお昼より、微熱を発しまして、咳なども配しまして新年を迎えるにあたり、気持ちは乾杯!体はしんどい!二律背反の揺れる思いを体中感じて寒気するやら咳が出るやら、そりゃもう大騒ぎさ!

 

 

ところが、私、昨年よりある本を熟読しておりまして、健康になりたきゃ、体温を上げろ!と、いった、内容の本で。要は、人間の理想の体温は、37度だぜ。体を燃やせ!熱く生きろ!ラザーズ&シスターズ!

 

 

って、ことは、俺は今が37.5度。ってことは想定内(っていうか、何を想定しているのか?)娘もクリスマスから早く来やがれお正月モードだし、私も、もう、お正月にはタコ揚げて、お屠蘇も回してあそびましょうモード。

 

不思議と38度は決して超えない最高37.6度。

正月は初売りと、三社参り!おっ、今は37.2度!妊娠しやすい体温だ。妊娠は気をつけねば、と、完全に微熱に侵された思考で元気に行動し。

 

二日は私の実家で浴びるほど飲んで、そのまま、妻の実家へGO!それから、肩までしっかり浸かるほど飲んで。口を開けばおめでとうございます。年始の海老一染之助染太郎のように大忙し。

 

38度超えれば寝込むのに、超えないんだもんなぁ・・と、よくわからない嘆きの声を上げながら、三が日を過ごし、気が付けば、明日は鏡割り。流石に熱は下がりましたが、未だに咳が止まらない。

 

熱が下がった今、冷静に考えてみれば、37.5度はやはり37.5度であり、きついのである。そんな、ことも理解できないままに、37.6度!?こそばい!こそばい!矢でも鉄砲でも持ってきやがれ!と、グダグダになっていた年末年始。

 

前に、同じように熱でグダグダになってた時に、デパートのトイレで用を足していて、ノックされて、思わず、「どうぞ!」と、言ったことを思い出しました。その時もついに、俺もやきがまわったか・・と、感じたのですが、今回もいよいよに痛感する次第であります。

 

皆さま、どうか、心身ともに健やかで健康に新年をお過ごしください。