口腔顎歯科・在宅看護・抜歯・終了 | 1日一つの小さな幸せ探し〜15歳の娘の病気と日々の日記

1日一つの小さな幸せ探し〜15歳の娘の病気と日々の日記

15歳の娘に突然起こった病気に戸惑いながら綴った闘病寛解ブログです。
高校卒業後、進路に悩み、親子で大学受験に挑戦!
2019年4月入学 2021年3月
二人で短期大学を卒業することが出来ました。
晩期後遺症と向き合いながら引き続き経過観察中です。

口腔顎歯科

在宅看護・抜歯・終了


退院後
自宅にて訪問看護でフォローを受け
順調に回復!

予定通り、
抜糸を終えました。

親知らず脱去は4本。

抜糸は3箇所
脱去後
縫ったのは上2本、下1本でした。

1本だと思っていましたが
私の勘違い、
聞き間違えしたみたいです。

下記画像で分かりますが
下2本は
歯茎からは見えず
横向きに埋没していました。
そのため切開して
接触している骨を削り
脱去したそうです。


骨を削ったので

術後は徐々に

おたふくのように腫れてはいましたが、

娘は小食でガリガリなので

逆に腫れて

ぷっくり、ふくよかな感じで

見た目は健康的に見えました。


術後の痛みは想定とは違い、

脱去したところよりも

手術するために口をガバッと

開口器具で口を大きく広げたことで

両口角がざっくり切れていて

そちらの方が痛いと言っていました。


食べたり飲んだりする度に

くっついた口角が開いてしまい、

食を減退させていました。


訪看では

脱水にならないように

点滴を

1日1500cc入れていました。


発注ミスですごいことに…


本当は

500lml×3本=1500

それが

150ml×10本=1500


↑パッケージ小さいのでわさわさ。


1500ml同じ量ですが、

この芸術的な繋ぎ方💦

初めて見ました。


そして、発注間違えが続き、

200ml×7、5本=1500


10本から8本になってちょっとスッキリ。


点滴終了まで予定していた

500lml×3=1500

一回も無かった(笑)


今回

近隣のホームドクターが

状況を見かねて

初めて対応して下さった訪看導入。


現在の街に引っ越した6歳から

ずっと診ていただいています。


退院後、娘中心に

負担が少ないように対応して下さり

感謝です。


口腔顎歯科での親知らず脱去は、

これで全て終了となりました。


寛解後、

経過を見ていた歯茎の変化でしたが、

近隣クリニックの勧めで

昨年9月

地元大学病院の口腔外科受診。

歯列矯正が必要となりましたが、

親知らず脱去が浮上。



近隣クリニックでもできる内容でしたが

胸に装着している

てんかん発作軽減する装置は、

電気メスが不可のため停止して手術が必要。

その他

晩期合併症も色々とあり

地元大学病院から

闘病した都内大学病院へ

手術は戻され

手術まで半年待ち…

虫歯治療に苦戦しながら

早く終わらないかと

焦りと不安がありましたが

やっとひと段落です。


見守って下さった皆さま、

ありがとうございました。


少し休憩して

次は

矯正に入ります。




先日

退院祝いを兼ねて

娘リクエストのパフェへ


高野フルーツパーラー

季節1日5食限定

ストロベリーロワイヤル!


 


パフェで6千円にびっくり。

私も人生初です。



家族3人

母、いっぱい

主人、頑張る

娘、少々


最後は苦しくなりましたが

お腹いっぱい堪能しました。


娘、全体量からは少々ですが

いつもの食事量から見れば

たくさん食べれたと思います。


最初金額に怯みましたが、

お友達ママのコメントで

パフェのいちご狩りだ!に

素敵な空間に変化して

美味しく楽しくいただきました。


アニサキスアレルギーを発症した母の私ですが

スイーツは海鮮類の心配が無いので

楽しめそうです。


ランチやカフェは

参加出来ないけれど

カフェ巡り楽しみたいと思います。