口腔顎歯科・手術終わりました。 | 1日一つの小さな幸せ探し〜15歳の娘の病気と日々の日記

1日一つの小さな幸せ探し〜15歳の娘の病気と日々の日記

15歳の娘に突然起こった病気に戸惑いながら綴った闘病寛解ブログです。
高校卒業後、進路に悩み、親子で大学受験に挑戦!
2019年4月入学 2021年3月
二人で短期大学を卒業することが出来ました。
晩期後遺症と向き合いながら引き続き経過観察中です。

手術終わりました。


9時に病室を出て

12時30に病室に戻ってきました。



麻酔から目覚め
受け答えには頷いていました。

まだ顔は腫れていず、
ここから時間の経過と共に
2,3日ピークを目処に腫れ上がってくるそうです。

4本の親知らずは、
1本は顔を出していましたが
3本は骨の中で?
骨を削っての抜歯だそうです。

手術1ヶ月前に
服薬休止を見落としたホルモン系薬剤が
ありました。

血栓の確率が上がるとのことで、
術日を延期して
服薬1ヶ月休止をとるか、
続行するか…

ただし、延期の場合は、更に4,5ヶ月待ち…
娘は早く終えたい気持ち強く、
リスク説明を聞き承諾。

2週間前は休止できたので、
おそらく大丈夫という事で
術日変更なく決行しました。

そのため、
血栓のできる確率が上がったため
足に血栓防止の装置をつけています。


通常だと

弾圧ストッキング着用。


抜歯した歯をどうする?

いる?と聞いたら

首を横に振ったので処分をお願いしました。


あと1時間で酸素マスク外せるそうです。

まだ痛みはなく、

痛み止めが効いているので

目を覚ましては、

アイコンタクトをして、

寝ています。


今回の抜歯手術は、

電気メスを使用するため、

迷走神経刺激装置(VNS)は、
注意が必要なため、
朝、停止。
夕方、再稼働します。

今、抗生剤の点滴が追加されました。

今のところ
順調に経過しています。