アニサキスアレルギー/海産物除去食品を知りたい(アニサキスアレルギー) | 1日一つの小さな幸せ探し〜15歳の娘の病気と日々の日記

1日一つの小さな幸せ探し〜15歳の娘の病気と日々の日記

15歳の娘に突然起こった病気に戸惑いながら綴った闘病寛解ブログです。
高校卒業後、進路に悩み、親子で大学受験に挑戦!
2019年4月入学 2021年3月
二人で短期大学を卒業することが出来ました。
晩期後遺症と向き合いながら引き続き経過観察中です。

アニサキスアレルギー

 海産物除去食品を知りたい。

 

このブログは娘の闘病、

その後の経過を綴っていますが、

今回は、私毎の内容です。

申し訳ございませんが、

引き続き情報を求めさせていただきます。

 

今週

いよいよ、口腔顎歯科へ入院します。

無事に準備は整っていますが、

ここにきて

私がアニサキスアレルギーを発症してしまい、

焦っている点があります。

 

先日の入院前外来で

付き添いが確定しました。

 

その為、

私の付き添い食を準備しますが、

レトルト食品のほとんどが

調味料にアミノ酸が含まれており、

食べることが出来ません。

 

調味料のアミノ酸について。

 

調味料は

アミノ酸・核酸・有機酸・無機塩の

4つにグループ分けされています。

いずれも
うまみをつけるために使用しておりますが

アミノ酸は、

昆布やかつお節などを「だし」として

うまみ成分を抽出、

化学的に合成したものです。

 

入院中は、

コンビニでおにぎりなどを予定していました、

コンビニのおにぎり、

お惣菜は、

ほとんが調味料として

アミノ酸が使われており、

食べられないとわかりました。

 

コンビニ内は、

ほぼ、全滅だそうです。

 

よって、

何かしら準備が必要ですが、

近隣のスーパーや

デパートで探したのですが、

見事にアミノ酸が入っています。

 

購入できたのは、数点

下記のスープ2種とカレー1パック。

 

そして

セブンイレブンの

ごぼうサラダ。

このサラダシリーズ、

沢山商品がありますが、

他は、全て駄目でした。

 

今後も含めて、

市販品で食べられるものを

増やしたいです。

 

明日も探そうと思いますが、

もし、

これは、大丈夫などありましたら

教えてください。

 

また

無印良品は、

明日確認へ行ってきます。

 

さきほど、

小腹がすいておせんべいを食べたのですが、

なんと、

手が赤くなってきて痒く

もしやと裏面をみたら、

かつお出汁粉末とアミノ酸表記…

 

 

 

 

急いで服薬しました。

 

まだ発症したばかりで

しばらくは

過剰に反応すると言われたのですが

注意不足でした。

 

スナック菓子も

食べられるものは少ないと

情報をいただいていたのですが

深く考えていませんでした。

 

まだ気持ちも追いついていなく

お菓子を含めて

食べ物全般、

是非、情報をお待ちしています。

 

週末、デパートへ食品探しに行き、

内野のテナントがあり、

マシュマロガーゼのパジャマを

主人がプレゼントしてくれました。

 

内野のマシュマロガーゼパジャマ、

触り心地や気持ちよく、

義父母や私の両親、

主人にもプレゼントしていますが、

私は持っていませんでした。

 

やはり高いので、

仕事もしていないので

自分に買うには躊躇もあり…

持っていませんでした。

 

主人には、

自分のを買えばと言われていましたが、

なかなか…

 

今回、

アレルギー発症して

塞ぎ込んでいる私を見て

売り場があったというのもあり、

プレゼントしてくれました。

 

触り心地、

肌に優しく気持ち良いです。

大切にします。