気持ちの切り替え、人と逢う。 | 1日一つの小さな幸せ探し〜15歳の娘の病気と日々の日記

1日一つの小さな幸せ探し〜15歳の娘の病気と日々の日記

15歳の娘に突然起こった病気に戸惑いながら綴った闘病寛解ブログです。
高校卒業後、進路に悩み、親子で大学受験に挑戦!
2019年4月入学 2021年3月
二人で短期大学を卒業することが出来ました。
晩期後遺症と向き合いながら引き続き経過観察中です。

2023年

やっと、気持ちの切り替え

 

通院、医療記録を残そうと思いつつ、

またしても間が空いてしました。

 

 

今月、私の誕生日がありました。

 

毎年、

家事放棄、

何もしないでひたすら寝たいと

家族に

リクエストをしていました。

 

ただ、今年は、

突然、

どこかへ行きたい、外へ出たい、遠くへと

段々と気持ちが強くなり、

東京/高尾山へ行っていました。



最初、

1人で行く予定でしたが、

実家の母も誘い

途中で待ち合わせ。

朝一番8時のケーブルカーに乗車。


朝一番とあって、

混雑なく、人もまばらで空いていて、

脚が弱くなってきた母ですが、

人にぶつかる心配もなく、

とても、快調に歩くことが出来ました。


​118段の階段。

煩悩捨てられた?

中間地点で母は休み、

私は1人山頂へ。



 

想像よりも

道はきれいに舗装されていて、

歩きやすかったです。

 

富士山は見えませんでしたが、

秋晴れの空に

山々がとてもきれいで

清々しい気持ちでいっぱいになりました。


 


お昼前には下山。

麓で、とろろそばを食べて

人気のお豆腐も購入出来て

大満足な日となりました。

 

この誕生日を境に、

急に人と逢いたい気持ちがが湧きたち、

友人らと連絡を多数とりました。

 

今年もあと僅か。

 

実は、私は、

小児がんや難病、医療者以外の人と

今年に入って

お話したのは、一人だけ。

1人だけです…


 LINEをくれてても

落ち着いたら連絡する…とそのままでした。

 

娘の誕生日に

ディズニーランドに入場する前に

駐車場から搬送された娘。

どうしても、

こころのどこかに

苦しくて悔しくて、沈んだ気持ちがあり、

人と会って、

楽しい会話をする自信がありませんでした。

 

もちろん、

娘の病気が発症してから

離れずにいてくれる友人らは、

楽しい会話でなくても

寄り添ってくれると思います。

でも、

もう、外へ出る気持ちも湧きませんでした。

 

家族だけの世界で

生きたい。


心の片隅に 

小さいもやもやした気持ちがあり、

引きづっていました。


もちろん

暗い日々ではなく

夏のサマーフェスタや家族旅行など

楽しんでいます。

 

でも、


たくさんのことを

我慢したり、踏ん張ったり、泣いたり。

日々のいろいろ...ある中、

 

神様は、いない。

(すいません、信仰心はないですが)

 

一年に一度の誕生日。

せめて、誕生日くらい...

 

ディズニーランドも

リベンジ出来ずにいました。

行くのが、怖い。

 

でも、

娘に、そろそろ、行かないの?

クリスマスツリーを見に行こうよ。

 

娘は、

誕生日の事は、過去の事で

思い出の一つになっていました。

 

殻に閉じこもり、

せっかくの時間が勿体ないですね。

反省。

 

今月中にディズニーランドへ行ってきます。

大混雑しているみたいですが、

少しでも、

楽しく過ごせることを願っています。

 

高尾山へ行き、

心がすっきり救われたのか?

ディズニーランドや

人に逢いたいと気持ちの変化が表れた11月。

 

早速会おうと

近隣まで来てくれた友人。

今週末は、

親子で卒業した学園祭もあるので

向かいます。

 

11月まで、

1人の友人しか会っていなかったのに、

急に予定を入れ始めました。

 

娘には、

1人じゃないよ!

と言いつつ、

自分は~。。。の私でした。

 

2023年

 

残り1か月と少しですが、

 

「家族だけの世界で生きたい」

そんな気持ちから

脱出出来ました。

 

気合を入れて、

親子で楽しみます。

 

変な報告ですいません。

 

クリスマス

一年で一番、私が大好きな季節です。

クリスマスツリーを出しました。




2023年 ホワイト&ブルーで!

毎年

太めリボンを使っていましたが、

今年はIKEAラッピング用の細い白リボン。

我ながら気にっています。

 

 

急に寒くなってきたので、

ホッカイロ大量買いしました。

 

寒さに弱い娘。

簡易カイロを物色中です。