親子三世代〜金沢旅行備忘録③(食事編) | 1日一つの小さな幸せ探し〜15歳の娘の病気と日々の日記

1日一つの小さな幸せ探し〜15歳の娘の病気と日々の日記

15歳の娘に突然起こった病気に戸惑いながら綴った闘病寛解ブログです。
高校卒業後、進路に悩み、親子で大学受験に挑戦!
2019年4月入学 2021年3月
二人で短期大学を卒業することが出来ました。
晩期後遺症と向き合いながら引き続き経過観察中です。

金沢旅行備忘録③

過去に書いた内容を

少しづつUPしていきます。

 

食べ物(食事編)

 

金沢と言ったら

近江市場そして海鮮のイメージ!

 

 

ホテルにチェックイン後

直ぐに市場へ向かいました。

 

娘は生ものを食べないので、

母と交代で

食べようと考えていましたが、

席が空いているのに

一緒に入らないことに店員さんに聞かれ、

事情を説明したら、

海鮮丼以外にもメニューはあり、

火の通った焼き魚や玉子焼き、

粗汁など

注文すればOKと聞き、

親子三人でカウンター席に並び

食事することが出来ました。

 

 

 

 

娘が真っ先に注文したのは、

厚焼き玉子。

そして、深海の焼き魚(名前忘れました)。

 

海鮮丼

ボリュームに驚きました。

一つづつネタの説明があり、

食べるのがわくわくしました。

店員さんがとても明るくて、

母との気さくなお喋りは

穏やかな雰囲気で

ゆっくりペースで食べる娘でしたが

居心地良かったです。

 

あまりに気に入ってしまい

翌日は、娘はホテルで朝食を取り

母と私はもう一度、食べに行ったのですが、

なんと定休日で残念でした。

 

生物が食べられない人の口コミを探したのですが

見つけられずにいたので、

参考になればと書きました。

 

いきいき亭をお勧めしますが、

他店でも生もの以外の注文できると思うので

聞いてみてください。

 

​いきいき亭

 

市場では、食べ歩きもしました。

 

 

海鮮丼以外での食事は、

名物、金沢おでん。

貝好きなので、

バイ貝テンション上がりました。

 

旅行なので外食が続きますが

胃袋に優しい金沢おでん🍢

おススメです。

 

実は、このおでんは娘と二人で食事。

母は、

テレビで見たお寿司屋さんで食べたいと

別行動(笑)

お店が同じ駅中フロアだったので、

足の心配も不要。

 

母は、おでんはあまり食べたくないけれど、

孫と一緒だからと遠慮していたので、

別行動を提案しています。

 

甘味をメインに食べ歩いていたので

食事は少なく

金沢うどんも食べる予定でしたが、

胃袋限界で諦めました。

 

娘が闘病する前にお付き合いのあった

パン友さんから教えて頂いた

お寿司屋さんにも行きました。

 

富山の地元民が通う寿司チェーン店

すし食いねえ!

 

​すし食いねえ!

タッチパネルで注文。

驚いたことに

「北陸新幹線のかがやき」で

お寿司が出てきました。

 

ここでも

娘が頼んだのは、安定の玉子焼き。

のどぐろ、

もちろん美味しかったです。

 

 

金沢旅行

食事も甘味も、

とても楽しく体験出来ました、

 

母と私は太り、

娘は体重をキープ!

————————————————-

 

番外編

近江市場の練り物屋さん

 

金沢の練り物は、

鮮やかな特徴で

味は同じで色や形を変えているそうです。

 

面白そうで

お土産に沢山買って帰りました。

が、予想よりも重く

ミニトランクを転がすのも大変なことに💦

 

おでんで食べましたが、

さっと炙って山葵醤油で食べたり、

炒め物にしたり堪能しました。

 

 

 

最後まで読んで下さりありがとうございます。

 

金沢旅行備忘録④へ(観光など)

続く