私の実家両親の見守り。 | 1日一つの小さな幸せ探し〜15歳の娘の病気と日々の日記

1日一つの小さな幸せ探し〜15歳の娘の病気と日々の日記

15歳の娘に突然起こった病気に戸惑いながら綴った闘病寛解ブログです。
高校卒業後、進路に悩み、親子で大学受験に挑戦!
2019年4月入学 2021年3月
二人で短期大学を卒業することが出来ました。
晩期後遺症と向き合いながら引き続き経過観察中です。

実家両親の見守り

 
娘の事ではなく、
私の実家両親の内容です。
 
娘の見守りもあり、
両親は
心配かけまいと自分達で解決しながら
過ごしてくれています。
 
娘中心の生活なので両親は2番手…
いざ動こうと思う時には
終わっていることがほとんどです。
 
「口癖は、孫を1番に考えて
自分達は何とかなる…」
 
そんな両親でしたが、
2人とも70歳過ぎたあたりから
色々と不調が出始めて
医者通いが多くなりました。
 
そして先日、
服薬や注射などの治療では難しく
手術が決まった両親。
 
母は、白内障、
父は、両膝の膝関節変形症で
人工関節置き換え手術が決まりました。
 
母は、前々から言われていた手術であり、
高齢になると手術する人も多く
大丈夫、心配しないで!と
前向きで明るいです。
 
一方、父は…
痛みから開放されたく決断したのですが、
日が経つにつれ
不安が大きくなり気持ちが沈んでいます。
 
父が受ける術式の投稿やコメントを
読み漁りまりましたが
「リハビリ」の重要性が言われています。
外科手術なので
もちろん痛みは伴うけれど
何よりも
術後のリハビリを
誰もが大切だと書かれていました。
 
70歳過ぎても
現役で建設業の仕事もしています。
歳をとっただけ
技術も伴い
積み上げてきた職人技をかられ
高齢でも、お仕事をさせていただいています。
 
無趣味であり、こもる生活は避けたく、
お仕事もまだ続けたい…
もう引退なのか?
家とは違う空間の場は
維持したい。
でも、もしかしたら、状況が悪化して
歩けなくならないか?
そして、
リハビリをこなせるか?
もしかしたら、根性が無いかもしれない…
 
手術をすると決めた時には
術後の痛みない生活を夢を見て
よし、やるぞ!
と意気込んでいたのですが、
だんだんと、
恐怖が強くなってしまったようです。
 
そんな姿を見て
母から、気晴らしに温泉に行きたい!
結婚記念日に
行ってみたいところがあるけれど
父は足も痛いし、
運転して付き合ってくれないかとの相談。
 
急遽、
家族(主人と娘)の理解を得て予約。
運転嫌いな私ですが、
運転手を務めてきました。
 
100%大丈夫とは言えないけれど、
手術することで
痛みなく歩けるようになる事を想像して
前向きに挑むのみです。
 
千葉県
養老渓谷へ行ってきました。
 
 

 

朝から日帰り温泉につかり、
ホテルにチェックインしてからも
温泉♨️
 
足の痛みもあり、
観光は全くしませんでした。

 

 

久しぶりの親子3人

 

温泉宿では

思いのほか快適で掘りごたつに大喜び。

(足も楽で暖かい)

 

夕飯のお食事

山女魚が美味しかったです。

 

子供の頃、

身は食べても頭からは食べられなかった私。

頭からかぶりついている私を見て

両親には、大人になったな(笑)と言われ

50過ぎているけれど、苦笑い。

 

 

何十年ぶり?3人で川の字

(実家には泊まりますが、別々の部屋です)

 

 

ふわふわのお布団でぐっすり寝られました。

 

翌朝、チェックアウトをして

再び

日帰り温泉へ移動。

 

2日間、温泉づくし♨️

温泉と横になるだけの繰り返しで

ゆっくり過ごしました。
 
 
実家に戻る際に
道の駅などトイレ休憩による度に
人参を購入。
 
こんなに買ってどうするのか?と思ったら、
最後に12本…
人参好きな孫へと手渡されました(笑)
 

 

人参は大好きだけど、

とりあえず、人参しりしり作ります。

 

私は一人っ子なので、

分担する兄弟姉妹もいなく

なんとか調整して動ける体制作り

頑張ろうと思います。

 

今週は

もう一度実家へ行き、

父の術前説明があります。

膝変形関節症 人工膝関節全置換術

何かアドバイスがありましたら

コメントお待ちしています。

 

また母の白内障は、

両目の為、

2回に分けて1泊2日

左目を先に行い、

次に

右目となります。

 

月曜日→入院→午後に手術、

翌日火曜日→退院 

翌々日→外来

 

3日間、

実家に滞在してフォローしようと思いますが、

もっと滞在予定を

伸ばした方が良いのでしょうか?

日常生活がままならないようでしたら

娘の通所をお休みさせて

共に実家で過ごそうと思います。

 

こちらも助言がありましたら

よろしくお願いいたします。

 

旅行先に出かけた千葉県・養老渓谷

千葉県のマスコットキャラクターのチーバくん

千葉県の形で可愛くて、

いつも凄いアイデアだと話しています。

反射板、娘も使用しています。

↓↓↓

こちら、娘もキーホルダーとして使用しています。

可愛く、反射板としても◎

 

千葉県のマスコット チーバくん L

 

千葉県のマスコット チーバくん M

 

千葉県のマスコット チーバくん S

 

千葉県のマスコット チーバくん スマイルタオル

 

千葉県のマスコット チーバくん スマイルTシャツ