記入欄… | 1日一つの小さな幸せ探し〜15歳の娘の病気と日々の日記

1日一つの小さな幸せ探し〜15歳の娘の病気と日々の日記

15歳の娘に突然起こった病気に戸惑いながら綴った闘病寛解ブログです。
高校卒業後、進路に悩み、親子で大学受験に挑戦!
2019年4月入学 2021年3月
二人で短期大学を卒業することが出来ました。
晩期後遺症と向き合いながら引き続き経過観察中です。

どう書くの?

 

義母と娘を連れて

ショッピングモールへ行った時の事。

 

目的は、

それぞれを歩かせることです。

 

ショッピングモールは

暖かくてフラットなので

歩きやすく、

休憩する椅子も配置されていて、

目的がなくても

ぶらぶらするにはもってこいです。

 

娘が、買い物したお店で

ショップカードを作るとき、

悩んだ項目がありました。

 

一般的な個人情報の記入でしたが、

名前、住所、電話、eメール、

そして職業欄。

娘、そこで手が止まりました。

 

なんて書けばいいだろう?…

 

もう学生ではなく、

社会人ではなく就職はしていない。

福祉施設通所。

私、無職なのかな?

 

以前、

何かの講演会で

質問されていた方がいて思いだしました。

 

福祉施設通所の場合、

A型事業所は、

雇用契約を結んでいるためパート又はアルバイト

B型事業所は、無職。

生活訓練は、

工賃すら発生していないので無職。

 

通所は通勤ではない。

利用者は従業員ではない。

工賃と給料は、雇用契約での支払いではない。

また、仕事場であっても職場でもない。

 

わかってはいますが、

正解は、無職です。

 

娘の口から、小さい声だったけれど、

無職って悲しい…

 

事実ですが、

私も切なくなりました。

 

今後も

一般的な雇用形態で働くことは難しい。

努力しても、

どうにもならないこともあり、

理解はしています。

 

夢はあってもいい。

でも、

夢を持たせすぎても、

現実がある。

 

小児がんでも

いろいろ…

 

色々なんですよね。

 

 

ショッピングモールで開催されていたマルシェ。

 

 

インドネシアのプラバック

義母と

2人で大小、お揃いで購入しました。

 

 

2017年

義父母と5人でベトナム旅行

プラバックを購入して

丈夫で重宝しています。

 

ブランケットや

娘の体温対策用グッズを入れるため 

大きめを選んでいたので、

今回は小さめを選択。

 

帰宅してから

娘も自分用に選べば良かったと…残念。

またいつか、ご縁がある時に。

 

 ベトナムのプラバック。

2点セットを発見!

 

 

2017年のブログを遡って読んで

懐かしくなりました。

過去の投稿、興味ないと思いますが

載せます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コロナが落ち着いて

安心して渡航できるようになるといいですね。

 

そして、

平和な世界が訪れること

願います。