密かな楽しみ…ガレット・デ・ロア | 1日一つの小さな幸せ探し〜15歳の娘の病気と日々の日記

1日一つの小さな幸せ探し〜15歳の娘の病気と日々の日記

15歳の娘に突然起こった病気に戸惑いながら綴った闘病寛解ブログです。
高校卒業後、進路に悩み、親子で大学受験に挑戦!
2019年4月入学 2021年3月
二人で短期大学を卒業することが出来ました。
晩期後遺症と向き合いながら引き続き経過観察中です。

私の密かな楽しみ

ガレット・デ・ロア


昨日は、

読売新聞夕刊を読んで下さった方

ありがとうございました。

少しづつ

小児がんの体勢が

整って行くことを願います。

 

今日は私が一年に一回

楽しみに購入しているケーキについて。


パイの中に

アーモンドクリームが入ったお菓子の

ガレット・デ・ロア

 

シンプルなケーキです。

 

GALETTE DES ROIS​

フランスで

王様のお菓子と言う意味。

 

1/6公現節に食べる伝統菓子で、

フランスでは、

フェーブと呼ばれる人形が一つだけ入っていて

それが当った人は、

王様、王女様なれて祝福されます。

そして

1年間幸せになれるとも!

 

 

 

誰が当たるのか?

ちょっと楽しみな私で今年も買ってみました。

 
ブールミッシュにて購入
いざ、カット。

 

 

菓子店によって違いますが

ブールミッシュは

フェーブの代わりにアーモンドが一粒

仕込まれていました。

 

ドキドキしながら💓

1/8カットしてお皿へ


当てたのは、、、

^_^

 

 

娘でした!

娘が王女様です👑


フェーブを手にした娘⤴︎

まさかの王女様に、びっくり驚き顔!


福が舞い込みますように。


 


附属でついてきた

  王冠をつけて記念写真を

撮りました。


(╹◡╹)


一年一回の私の楽しみ、

来年こそは、

予約して普段買えないお店のを

挑戦したいと思います。


ブールミッシュのシブースト

お手頃価格で手土産定番♡



2023年、

昨日より福祉施設の生活訓練、

通所開始しました。


生活訓練の期間は、

通常は2年。

すでに1年切りました。


次なるステップ先、課題です。

娘のためにも、自分のためにも、

それぞれのために、探します。


昨日、通所先で作ってきました。

時々、

手を動かす作業として

工作を作ってきます。

うさぎさんの張子、可愛くて和みます。



後部に写っている「福」は、

小4で書道教室で書いたものです。


ちなみに

福だけを見れば字は綺麗ですが、

書道に通うきっかけは、

字が汚かったからです…


小学校の担任の先生に

テストの答案は正解で合っているけれど

汚くて読めない…

だから満点だけど、

マイナスと続き…

面談の時に書道など

字を綺麗に書く練習を促されたからです^ ^


書道おかげで

字は綺麗になりましたが

今では、疲れる…と

書かなくなり残念です。