てんかん・疲れは発作を誘発する? | 1日一つの小さな幸せ探し〜15歳の娘の病気と日々の日記

1日一つの小さな幸せ探し〜15歳の娘の病気と日々の日記

15歳の娘に突然起こった病気に戸惑いながら綴った闘病寛解ブログです。
高校卒業後、進路に悩み、親子で大学受験に挑戦!
2019年4月入学 2021年3月
二人で短期大学を卒業することが出来ました。
晩期後遺症と向き合いながら引き続き経過観察中です。

てんかん・疲れは発作を誘発する?

 

現在、

発作回数はかなり減ってきています。

 

 

投稿しようと思いつつ

ずっと下書きだった

てんかん・疲れは発作を誘発する?

投稿します。

 

娘は、

お友達と遊んだ翌日は、

必ずと言ってよいほど発作が出ます。

 

おそらく

一緒に過ごすことが嬉しく

楽しいゆえに

普段以上に頑張ってしまう。

 

以前投稿した

鎌倉を着物をきて散策した時や

ディズニーランドやカラオケ

食事でも

発作は、翌日から数日続きます。

頑張り度によって

疲れが残り、発作は長引きます。

 

発作を誘発する原因はわかっていますが、

やはり、

それをダメとは言えません。

医師とも、

楽しみを取り上げてしまったら

何の楽しみもない。

それに

頑張って身体を動かすことも大切。

 

これから

VNS装置の出力も上げていくので

少しでも回避出来るように

見守るしかありません。

 

楽しんだあとの発作

てんかんは睡眠が大事と言われています。

良質の睡眠で

疲れをきちんと取ること。

 

22歳

就寝時間くらい自由にさせてあげたいけれど

口うるさくなってしまい、

お互いに嫌な気持ちになる事も…


制約ばかりで

少しでも早く効果が出ますように。


12月

今年の締めで予定もあり

思いっきり楽しませてあげたいです…



街中にクリスマスツリーが飾られ

ワクワクします。