パン活〜もっちもちの湯種パン | 1日一つの小さな幸せ探し〜15歳の娘の病気と日々の日記

1日一つの小さな幸せ探し〜15歳の娘の病気と日々の日記

15歳の娘に突然起こった病気に戸惑いながら綴った闘病寛解ブログです。
高校卒業後、進路に悩み、親子で大学受験に挑戦!
2019年4月入学 2021年3月
二人で短期大学を卒業することが出来ました。
晩期後遺症と向き合いながら引き続き経過観察中です。

こんにちは。


今朝もパン活しました( ^ω^ )

焼きあがりです。

{1130EC19-95C1-4BDE-B5DD-43673013EE55}


ウッドボードも網もなく〜
今日もザルでパチリ

( ˘ω˘ )

焼きあがり〜
パクッと割ってホフホフ頬張り

)^o^(

もちもち〜
パン好きの母が幸せ〜と
パクついていました。

{0866E58F-94E6-4F65-8705-67CCFE592B16}

湯種法
前日に仕込む湯種素を作ります。

いたって簡単で
小麦粉に熱湯で練り
一晩寝かせればOK

{6A3783D6-B691-4EF5-82DD-0D623BFC0D41}


熱湯で練ることで糊化して
翌日には弾力が出て
写真のように
ビヨーンと伸びます(笑)

{AD272C56-9724-448E-A7ED-814AC3DA6C34}

この湯種と生地材料を一緒に混ぜて
捏ねるだけで
あとは一般パンと同じです。

{8D6A6ADF-2BB6-4960-9AF7-D3ABA52A2090}


発酵後
ボケてしまいましたが…

赤ちゃんのパン肌〜
ぷにゅぷにゅ

{2A635AC8-4072-4883-B85C-A840D4A28613}


分割して成形→クープ(ライン)

{022B63E4-67A3-4DF2-86C9-FA1F58742C53}


そしてオーブンへ

15分後〜焼きあがり⤴︎

{7470CEBF-C08A-4700-8A6D-4503BDCD8874}


ネットで検索したレシピ
思い込みで焼成温度間違え…

湯種パンは
2、3日もちもちが持続するパンですが
今回はパサついちゃうかな?

次はきちんと間違えずに焼いてみます。



そう、そう、
実はこのレシピ
偶然ネットで見つけたパン友さんでした!
ハンドルネーム見てもしかして?
と思ったら(o^^o)
クープも真似してみましたが苦手なので
似ていない(笑)


パン活
しばらく気晴らしになりそうです。

自分では気付かないふりをして
実は煮詰まっています…

今の病院で知り合ったママ友にも
私が壊れそうで…と
心配されてしまい(*´-`)

外で気晴らしする勇気も気持ちもなく
作ることが大好きなはずの自分
叩き起こし
頑張ってみようと思います。

一番苦しいのは娘ちゃん。
気持ちスイッチチェンジ!!!

病院へ行きまーす。