お家で明石焼き〜冷やし出汁でいただきます♪ | 1日一つの小さな幸せ探し〜15歳の娘の病気と日々の日記

1日一つの小さな幸せ探し〜15歳の娘の病気と日々の日記

15歳の娘に突然起こった病気に戸惑いながら綴った闘病寛解ブログです。
高校卒業後、進路に悩み、親子で大学受験に挑戦!
2019年4月入学 2021年3月
二人で短期大学を卒業することが出来ました。
晩期後遺症と向き合いながら引き続き経過観察中です。

こんにちは。
昨夜は娘ちゃんリクエストの夕飯



明石焼き⤴︎

生地から一緒に作りました^o^

{5B11B7D7-EE94-4602-92BE-96BCD44A230F}


たこ焼きも大好きだけど
出汁をつけて食べる明石焼きが好物です。

食べられるかわからないけど
挑戦したいと!


いいよ。いいよ。
その気持ち〜


闘病前
我が家では明石焼きは
主人が出張で不在時に
2人で楽しんでの夕飯でした。


今回
多分、主人は
初めて食べた我が家の明石焼き

{F7820246-74B0-4D1F-90A2-5A48A16AFF73}


材料はシンプル

お餅 ・チーズ ・ソーセージ・ コーン

タコアレルギーなのでタコ無し
食感を再現して
いつもはこんにゃくを使っていますが
今回は噛むのは大変なのでやめました。

お豆腐も
ふわっとして美味しいですよ!

                   明石焼き生地レシピ

              ・薄力粉 70g
              ・卵 4個(卵を割って溶いておく)
              ・ほんだし 小さじ1
              ・塩 少々
              ☆お水 400g


もし余裕あれば
お出汁をとっていただければ
ほんだし不要。
お水の分量=お出汁に!

                 ①・の材料を全部混ぜる
     ダマが少し出るのでザルでこす。
②↑水を入れて混ぜて完成!

明石焼きを
つけて食べる出汁はお好みで!

今回我が家は
冷やし出汁でいただきました。

おネギやミョウガ、
水菜など薬味として一緒にどうぞ!


{F9E31B24-ED5F-49E7-B2F5-DFB8603BEC3B}


夏は氷をひんやり出汁に
ホクホクの明石焼きをぽちゃん

口にくれた時は冷んやり〜
食べるとホクホク^です。

{6E2961B4-5966-4026-BD63-43488630D4F0}


久しぶりの明石焼き

美味しかった〜♪(´ε` )

娘ちゃんですが
何度も口に運んでは悩み…
最後にほんの少し齧っていました。


頑張っているんだけど
気持ちがついていかないのかな〜


でも
生地を作ったり
クルクル〜と明石焼きを丸めたり
作るの楽しめたから
雰囲気を味わえたから良かったかな?




今日もお家で経管栄養中

イチゴ味^o^

{12CBA44D-0DFC-4621-BE55-C38F0DC411C2}


娘ちゃんの胃を満たして
最低限の栄養が吸収されますように…